Samsungの次期スマホGalaxy S8でもヘッドホンジャックが廃止!?

    Galaxy Note 7

    Galaxy Note 7
     
    Samsungの次期フラッグシップモデルGalaxy S8では、AppleのiPhone7/7 Plusと同じく、3.5mmヘッドホンジャックが廃止される見通しです。

    USB-Cポートのみを搭載か

    来年春発売見込みのGalaxy S8では従来の3.5mmヘッドホンジャックがなくなり、USB Type-C(USB-C)ポートのみを搭載するとSamMobileが報じています。つまりiPhone7/7 Plus同様、充電とヘッドホン接続を単一のUSB-Cポートで行なうということです。
     
    ヘッドホンジャックを廃止すればその分のスペースが空くため、さらなる薄型化が実現します。またより大きなバッテリーも搭載可能となります。
     
    先日、爆発事故多発により製造・販売中止となったGalaxy Note 7について、通常あるべきバッテリー上部の空間がほとんどなかったことが指摘されましたが、ヘッドホンジャックをなくせば、こうした設計上の問題解消にも貢献しそうです。
     
    またGalaxy S8は、Samsungが買収した高級オーディオメーカーHarmanが製造する、ステレオスピーカーを内蔵するとの噂も浮上しています。その他、ベゼルフリーで光学式指紋認証男女選べるAIアシスタント機能を搭載すると見られています。

    8月時点ではヘッドホンジャック廃止をネタにしていた

    Appleは、ヘッドホンジャック廃止は「勇気」が伴う決断だったとしています。一方Samsungは、iPhone7でヘッドホンジャックがなくなることをネタにしていたくらいなので、少なくとも8月時点ではまったく検討していなかったと考えていいでしょう。
     
    Galaxy S8は毎年2月に開催される家電見本市Mobile World Congress(MWC)において発表、3月頃の発売と予測されています。
     
     
    Source:SamMobile via MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次