次世代Apple Watchの認可に向け?Apple、米FDAと極秘会談を計画!

    Apple Watch Series 2

    Apple Watch Series 2

     
    Appleと米食品医薬品局(FDA)の間で、今年の7月にやり取りされた電子メールの内容が明らかになりました。心臓モニターに関連した2種類の機器について、面談が計画されていました。その後、AppleがFDA内部に食い込んでいることも確認されています。

    Appleが心臓モニター機器についてFDA幹部と極秘会合を計画

    2016年7月、当時Appleの評議員で現在はヘルス部門担当弁護士であるロビン・ゴールドステイン氏とFDAのデジタルヘルス局副局長ビコール・パテル氏との間で交わされた電子メールを、Mobihealthnewsが情報公開法により入手し、公開しました。
     
    ゴールドステイン氏が提案した「心臓に関する2つの機器に関するAppleからの紹介ミーティング」には、科学局副局長のウィリアム・マイセル氏、心臓計測機器課長のリンダ・リッチー氏、神経身体医療機器部長のカルロス・ペーニャ氏の、FDAの幹部3名が招待されています。
     
    そして、4人目の幹部である放射線健康機器センター長のジェフェリー・シュレーン氏については、参加対象者だったものの、同氏の予定が公開されることに関するApple側の「懸念」により、公開前に編集されていました。
     
    その後、ミーティングのタイトルが「モバイル・メディカル・アプリ」に変更された後はシュレーン氏の参加が確認されたものの、最終的にミーティングは中止されてしまいました。
     
    この動きから、FDA重役との接触を公に知られたくない、というAppleの意向がうかがえます。

    Apple 、FDA内に常駐状態で議論を進める

    ミーティングの中止についてゴールドステイン氏は「月曜日のミーティングを中止することは理にかなっており、同意します。今後、小規模なミーティングとして不定期に開催し、AppleがFDAとどう関与していくか、議論しましょう」と述べています。
     
    AppleInsiderによると、その後のミーティングが開催されたかは確認できなかったものの、FDA内部の情報筋から得た情報として、「Appleはずっとここにいる。パーキンソン病プロジェクトと、SaMD(医療機器ソフトウェア)について話している」と、AppleがFDAと緊密な打合せを行っていると伝えています。

    2018年のApple Watch Series 3はFDAの認可を取得?

    今年8月、Apple WatchがSeries 1とSeries 2の2モデル体制になるとの予測を的中させたKGI証券の有名アナリスト、ミンチー・クオ氏が、2018年のApple Watchはデザインが大幅に変更され、「FDAの認可を得たモデルになる」と述べています。この予測と、今回明らかになったAppleの動向から、次世代Apple Watchは医療機器としての性格を持つモデルになる可能性もあります。
     
    2015年4月の初代Apple Watch発表から約1年半後の2016年9月にApple Watch Series 2が発表されたサイクルが維持されれば、次モデルであるApple Watch Series 3の発売は2018年春と予測されます。

     
     
    Source:Mobihealthnews via AppleInsider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次