Nokiaブランド、Foxconnとタッグを組んで復活へ

nokia スマートフォン 2017年

nokia スマートフォン 2017年
 
NokiaFoxconnの支援を受け、2017年より自社ブランドでスマートフォン市場に復活することが分かりました。

シャープとの棲み分けが鍵?

Nokiaの新スマートフォンについては、ライセンス契約を交わしたFoxconnが製造を請け負うこととなりますが、2017年に市場に投入される「D1C」は、Android OSを搭載し、1,080pのディスプレイ、CPUはSnapdragon 430、メモリーは3GBのミッドエンドモデルになるとみられています。Foxonnはシャープも抱えているだけに、ハイエンドモデルとして知られる「AQUOS」との棲み分けも意識していそうです。
 
なお「D1C」については、2017年2月末から開催されるMWC2017でのお披露目が期待されています。

Microsoft傘下でも復活はできず

フィンランドの大手通信企業Nokiaは、かつて携帯市場で大きなシェアを有していましたが、iPhoneの登場によって売り上げが大幅に低迷、2013年にMicrosoftに携帯事業を売却したという経緯があります。
 
nokia スマートフォン 2017年
 
しかし、Windows10 MobileというOSが災いし、MIcrosoft傘下でも往年の影響力が復活することはありませんでした。結局、2016年5月にMicrosoftはFoxocnnの子会社であるHMD Globalに同事業を売却しています。
 
 
Source:PhoneArena
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次