iPhone8、OLED搭載は1モデル限定か〜十分な数量確保が困難

    iPhone8 コンセプト動画

    iPhone8 コンセプト動画
     
    Appleは来年発売予定のiPhone8とされる次期iPhoneすべてに、有機EL(OLED)ディスプレイ搭載を希望しているものの、主要4サプライヤーが十分な数量を製造できないため、搭載は1モデルに限定される可能性がある、とBloombergが報じています。

    OLEDの供給追いつかず

    現在OLEDの製造に着手しているのはSamsung Display、LG Display、シャープ、ジャパン・ディスプレイの4社です。しかし来年確実に供給可能なのはSamsungのみ、しかも現時点では製造の歩留まりが低いため、需要が多いiPhoneへの供給が追いつかないと見られています。
     
    また関係者の話によれば、OLEDの供給不足は2017年だけでなく、2018年まで継続する見通しです。シャープとジャパン・ディスプレイは現在OLEDのテスト段階にあり、量産は2018年になると見られています。
     
    そのためAppleは、iPhone発売10周年となる来年、1モデルだけでもOLED搭載機を出そうと考えているようです。従ってKGI証券のミンチー・クオ氏が予測しているように、その他の2モデルについては従来通りのLCDを搭載することになりそうです。

    Apple、SamsungとOLED供給で契約

    AppleとSamsungは、2017年におけるOLED供給について、独占契約を結んでいるといわれています。しかしそれが事実だとしても、SamsungがiPhone8向けに、十分な数量を供給できるかどうかはわかりません。Samsungは自社のスマートフォンにもOLEDを搭載しているからです。
     
    両社の契約に詳しい人物によれば、Appleは初年度、年間1億枚以上のOLEDをSamsungに発注している模様です。しかしSamsungが2017年の年末商戦向けに供給可能なのは、その一部のみだろうと関係者は語っています。またAppleがSamsungに発注したのは、5インチより大きなOLEDであるとのことです。
     
    ミンチー・クオ氏は来年発売のiPhone8について、OLEDが搭載されるモデルのサイズについては明言していませんが、今回の報道が事実であれば5.5インチの片方のモデルがOLEDを搭載するということになります。
     
    先日はAppleが米証券取引委員会(SEC)に提出した10-K報告書から、同社が1年以上の期間に渡り、総額約40億ドル(約4,200億円)の発注を行っていることが判明しており、これがSamsungへのOLED発注だろうといわれています。
     
     
    Source:Bloomberg
    Photo:YouTube(ConceptsiPhone)
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次