iPhone7、発売時の売れ行きはiPhone6とiPhone6sの中間

    iPhone7/7 Plus

    iPhone7/7 Plus
     
    iPhone7/7 Plusの発売時の売れ行きが、世界的に大成功を収めたiPhone6/6 Plusと、今ひとつ伸びなかったiPhone6s/6s Plusの中間であることが、調査会社の最新報告書から明らかになりました。

    iPhone7の売れ行きはiPhone6とiPhone6sの間

    調査会社Consumer Intelligence Research Partners(CIRP)によると、iPhone7/7 Plusが発売後最初の1カ月時点でiPhone全体に占めたシェアは、2015年発売のiPhone6s/6s Plusの71%よりは若干高かったものの、2014年発売のiPhone6/6 Plusの81%を下回りました。
     
    一方Android端末からiPhone7/7 Plusへの切り替え組は、iPhone7/7 Plus購入者全体の約17%を占め、iPhone6s/6s Plus発売当時の26%と比べると減っています。
     
    しかしCIRPは、Androidからの切り替え組はiPhoneの成功の主要因ではないとし、過去3世代のiPhoneの成功を支えてきたのは、iPhoneをアップグレードしてきたiPhoneユーザーだと指摘します。

    Androidからの切り替え件数は過去最高に

    CIRPによれば、過去3年間でもっとも売れ行きのよかったiPhone6/6 Plusの、発売時におけるAndroidからの切り替え組の比率はわずか12%でした。80%以上がiPhoneユーザーによる買い替えだったのです。
     
    しかし大きな機能変更がなかったiPhone6s/6s PlusではiPhoneユーザーによるアップグレードが減ったため、Androidからの切り替え組が全体の26%を占めることになった、とCIRPは説明しています。
     
    Appleは10月の同社第4四半期(7-9月期)の決算発表において、同四半期におけるAndroidユーザーからiPhoneへの切り替え件数は過去最高だったと述べています。
     
    iphone-7-sales-stats
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次