ソフトバンクとauから同回線MVNO、SIMロック解除不要で乗換え可能に!

    SIMカード

    SIMカード

     

    ソフトバンクからワイモバイル」、「auからUQ Mobile」などの乗換えが、SIMロック解除なしで可能になります。総務省が近く指針を改正すると日本経済新聞が報じています。

    同回線ならSIMロック解除不要で乗換え、ドコモに続く

    現在、ソフトバンクからワイモバイルや、auから UQ Mobileといった、同じ回線で「格安スマホ」サービスを提供するMVNOへの乗換えにも、原則としてSIMロック解除が必要です。
     
    この制限は、大手キャリアから端末の分割払いをしないまま「持ち逃げ」されるのを予防する目的で設けられていました。総務省は、同じ回線を利用するMVNOであれば、大手キャリアが端末を特定し利用停止などが可能であることから、SIMロック解除なしで乗換えしても問題ないと判断し、SIMロック解除を不要にすることとした、とのことです。
     
    なお、すでにドコモから同社回線を利用するMVNOへの乗換えにはSIMロック解除は不要となっています。

    今後、ソフトバンクやauの回線利用するMVNOの増加につながるか?

    家庭の携帯電話料金を引き下げたい総務省は、ユーザーを大手キャリアからMVNOに移行させたい方針です。
     
    これに応じる形で、ソフトバンクはMVNO向け接続料を3割強値下げするほか、SIMロック解除までの期間を従来の6か月から4か月に短縮すると発表しています。
     
    現時点では、MVNOの多くがドコモ回線を利用していますが、今後、ソフトバンクやauの回線を利用するMVNOの参入が進む可能性もあります。私たちユーザーとしては、単なる安さだけではない、ユーザーのニーズに合った個性的なサービスが増えることに期待したいところです。

     
     
    Source:日本経済新聞
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次