トップページ > 最新情報 > ソフトバンク、iPhoneと光のセットで月1,480円割引開始!ショップで話を聞いてみた

読了まで 36

ソフトバンク、iPhoneと光のセットで月1,480円割引開始!ショップで話を聞いてみた

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

日本経済新聞電子版によると、ソフトバンクが固定の光回線とiPhone等のスマホ・タブレットのセット契約で、携帯電話料金が1回線あたり月額1,480円割引になる「スマート値引き」サービスを東北、東海地域で開始しました。同様のサービスで先行する「auスマートバリュー」への対抗策強化と見られ、春商戦に向けて競争の激化が予想されます。
 
【追記】
記事公開後、ソフトバンクがサービス説明ページを公開したため、画像及びリンクを追加しました。
 
【追記】2015年2月4日
NTT回線の卸売りを受けて、先行するauのスマートバリューやドコモ光とともに、SoftBank光として固定回線と、携帯回線のセット割りを開始すると、正式に発表があり続報を出しております。
ソフトバンク、「SoftBank 光」「スマート値引き」を発表!

1回線1,480円値引きが最大10回線、NTT「フレッツ光」も対象。まずは東北・東海から

「スマート値引き」バナー
 
スマート値引き」は、ソフトバンクのスマホ・タブレットの定額データ料金が1回線あたり2年間月額1,480円引きとなり、2年経過後も980円の割引となるものです。光回線1回線に対して携帯10契約までセットにできるため、最大で月額14,800円の値引きとなります。ただし、iPhoneの4s以前は当初2年間の430円引きのみです。
 
ソフトバンクは以前から、iPhoneとADSLの「ホワイトBB」をセット契約することで、データ通信料金が月額1,480円割引となる「スマホBB割」を提供してきました。「スマート値引き」は、NTTの「フレッツ光」も対象となります。
 
「スマート値引き」は東北6県と、愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県に限定して開始されています。日本経済新聞の取材にソフトバンクは「テストマーケティングで継続期間も未定」としていますが、日本経済新聞は「顧客の反応を見て全国展開を検討するとみられる」としています。
 
「フレッツ光」なら、「ひかり電話」を使えばiPhoneを自宅電話の子機としても使うことができ、通話料が節約できて便利なので、iPhoneユーザーのニーズは高いと思われます。
 
「スマート値引き」適用条件

ソフトバンクショップに行ってみた

記事執筆時点では、ソフトバンクの公式サイトに「スマート値引き」関連の情報が掲載されていません。そこで、すでに自宅でNTTのフレッツ光を利用している筆者が、仙台市内のソフトバンクショップに出向いてみました。(その後、公式サイトに詳細情報が掲載されました。)
 
「スマート光」店頭ポスター
店舗入り口には「緊急告知 NTTフレッツご使用者ご来店求ム!! 携帯料金が激安に!!」と貼り紙があります。「スマート値引き」の資料が欲しい旨を伝えると、白黒コピーのチラシを渡されました。
 
「対象固定通信サービス」には、「Yahoo! BBサービス、SoftBank ブロードバンドサービス、ホワイトBB、ケーブルライン、ひかりdeトークS、NURO光でんわ」が並んでいます。
 
「Yahoo! BBサービス」を利用する場合は、プロバイダー料(集合住宅で月額997円、戸建てで月額1,260円)とルーター利用料「光BBユニット」(月額490円)に加えて、「Wi-Fiマルチパック」(月額490円)、「Wi-Fi地デジパック」(月額1,039円)、「バリューパック」(月額2,680円)のいずれかのサービス利用が必要です。
 
なお、iPhone5以降とAndroidの4Gスマートフォンで利用する「パケットし放題フラット」については、「スマホファミリー割」の定額料割引は適用されません。機種変更後のスマホを家族が利用して割引を受けている場合は確認が必要です。

全国展開の時期は?NTTグループの動向は?

今回の「スマート割」の開始で、ソフトバンクはセット割引の対象を利用者の多いNTTの「フレッツ光」に広げ、先行するauに真っ向勝負を挑んだ格好となります。全国展開に至れば、スマホと固定回線のセット契約割引争奪戦が激化することは必至です。現在、NTTグループは携帯と固定回線のセット割引を法規制で制限されており、参入には時間がかかると見られますが、春商戦に向けて今後の動向が注目されます。
 
 
参照元:日本経済新聞電子版、ソフトバンク「スマート値引き
執 筆:hato

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる