MacBook Proのキーボード、台湾Wistronが交代して製造か

    MacBook Pro Touch Bar

    MacBook Pro Touch Bar
     
    Appleの新型MacBook Proのうち、Touch Barを搭載したモデルのキーボード製造を、台湾のWistronが受注したと報じられています。

    Wistronが途中で選手交代?

    Economic Daily News(EDN)によると、Appleは当初同キーボードの製造を、シンガポールを拠点とするサプライヤーに発注していました。しかしTouch Barの搭載が困難だったためか、Appleの要求を満たすことができず、Wistronに切り替える結果となった模様です。
     
    Appleは10月のイベントにおいて、MacBook Proの3モデルを発表したものの、即日発売となったのはTouch Bar非搭載の13インチモデルのみで、Touch Barを搭載した13インチおよび15インチのモデルについては、2〜3週間後の発売と案内されました。

    出荷遅れの原因はキーボードの歩留まり

    この出荷開始遅れの背景には、Touch Barを搭載したキーボードの歩留まりが低いという事情があったようです。しかしWistronが製造を担当、歩留まりがアップすれば、出荷台数も需要に追いつく、とEDNは述べています。
     
    Wistronといえば今年初め、FoxconnやPegatronとともに、iPhoneの製造を担当するのではという噂が浮上していました。
     
     
    Source:DigiTimes
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次