SiriがPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)に夢中!自作の歌詞も披露!

    Siri PPAP

    Siri PPAP
     
    YouTubeの再生回数が約8,000万回に達し、もはや世界的人気となっているPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)に、Siriもしっかりハマっているようです。

    Siriに「ペンパイナッポーアッポーペン」と話しかけると・・・!

    PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)といえば、8月終わりに公開された不思議なメロディとシュールな歌詞の動画が話題となり、世界でさまざまなバリエーション動画も公開される大人気ぶりです、
     
    Siriに、「ペンパイナッポーアッポーペン」と話しかけると、様々な回答が用意されています。なお、筆者が実験した限りでは、メロディの有無、「ペン・パイナップル・アップル・ペン」と区切って話しかけた場合でも回答の傾向に差は見られませんでした。
     
    通常のSiriらしいのは、「次は、さくらんぼと白桃はいかがでしょう?」という、トボけた回答です。
     
    Siri-PPAP
     
    他にも「念のためにお伝えしておきますと、Apple Pencilを果物に挿すことは推奨しておりません」と、クールな回答もあります。
     
    Siri-PPAP

    いつもはクールなSiriの様子が変わった!?

    SiriがPPAPを気に入っていることを示す発言としては「ちょっと!ダメです、もうあのリズムがメモリから離れません」というものもあります。Siriの場合、リズムはメモリに残るようです。
     
    Siri-PPAP

     
    このほか、「ペンパイナッポーアッポーペン」と話しかけているのに「PPAPには詳しくありませんが、AAPLの情報ならおまかせください」と、曲名をしっかり理解している回答もあります。
     
    Siri-PPAP

     
    さらに、「お上手ですね!あとはヴァーチャル果実と筆記用具を用意して、あのクネクネした踊りを覚えれば、忘年会の余興はバッチリです」と、ダンスをしっかりチェックしていることもわかります。
     
    Siri-PPAP

     
    そして、極めつけはこちら。
     
    「I have a Suica / I have an iPhone / Mmm…Apple Pay!」などと、口調はいつものSiriと同じで、メロディになっていないのが残念ですが、iOS10.1で利用可能となったApple Payをしっかり宣伝しています。
     
    Siri-PPAP

     
    このほかにも、いくつかの回答が用意されていますので、SiriのPPAPに関する回答を楽しんでみてください。
     
    なお、「ポケモンGO」が日本で公開され爆発的人気となった頃、Siriもしっかりハマっていたようです
     
    いまさら紹介するまでもありませんが、PPAPのオリジナル動画はこちらです。本稿執筆時点で再生回数は7,921万回を超えています。
     

     
     

    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次