App Storeの大掃除!3日間で5,000ものアプリが削除される

    App Store

    app store
     
    10月末の3日間だけで、App Storeから5,000ものアプリが大量に削除されていることが分かりました。

    通知にもとづき5,000のアプリを削除

    今回の削除は、アップデートされないまま放置されているアプリや、最新ガイドラインに準拠していないアプリApp Storeから排除する方針にもとづいています。Appleは9月初めに、通知から30日以内に改善が行われなければ、App Storeからアプリを削除する旨を、対象ユーザーに向けて通知していました。
     
    その結果、10月26~28日の3日にかけて、基準を満たさない5,000のアプリが削除されたようです。調べによると、現在もアプリの削除は続いているとのことです。

    今回削除されたアプリは氷山の一角

    とはいえ、App Storeには200万ものアプリが存在し、毎週10万のアプリが新規に登録されるかアップデートのため審査を受けるとあっては、5,000という数は氷山の一角に過ぎないでしょう。
     
    ちなみに、中国のApp Storeは9月26日時点で、合計で1,962,173のアプリが存在しますが、そのうち6ヶ月以上更新されていないものが約61%、12ヶ月以上が約45%、18ヶ月以上が約35%にのぼります。
     
     
    Source:威锋网,新狼香港
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次