iOS10.2パブリックベータ公開!72種の絵文字追加、スクショ無音化も対応

    iOS10.2 beta

    iOS10.2 beta
     
    Appleは、iOS10.2の初のパブリックベータを登録ユーザー向けに公開しました。72の絵文字や壁紙が追加され、スクリーンショットの無音化が可能となっています。

    iOS10.2ではスクリーンショット撮影音の無音化が可能に!

    iOS10.2パブリックベータ1は、前日にリリースされたベータ版と同じく、新たな絵文字や壁紙のほか、メッセージアプリのエフェクト「セレブレーション」等が追加されています。
     
    また、本体側面のサイレントスイッチで、スクリーンショット撮影時のシャッター音を消音することが可能となっています。

    72の絵文字が追加、デザインもリアルに!

    iOS10.2ベータでは72の絵文字が追加されているほか、描画が精密になり、よりリアルなイラストとなっています。
     
    アプリ開発者のケーブル・サッサー( @cabel )氏が、新旧の絵文字をGIFアニメで紹介しています。
     


     


     


     


     
    現在、世界共通で使われている絵文字は、コミュニケーションのあり方を変えた、としてニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久所蔵品となることが決定しています。
     
    開発したのがNTTドコモということもあり、「マル秘」「たいへんよくできました」など、日本語の絵文字がそのまま世界で使われているのも興味深いですね。

     
     
    Source:9to5Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次