MacBook ProのTouch Bar、Apple Watchのシステムを活用

    macbook pro touch bar

    macbook pro touch bar
     
    MacBook Proより、これまでキーボード上部にあったファンクションキーが小型ディスプレイのTouch Barへと替わっています。このTouch Barが「ミニApple Watch」とでも呼べるものであることが明らかとなりました。

    MacBook ProにwatchOS?

    開発者のスティーブン・スミス氏によると、MacBook ProのTouch Barには「T1」という特殊なチップが搭載されていますが、これは初代Apple Watchの「S1」を改変したもので、Touch Barで動いているのはApple Watch向けのwatchOSなのだとか。
     
    もちろん、Touch Barは25MBのRAMしか積んでいないため、Apple Watchと同じことが楽しめるわけではありません。しかし、ハードウェアのブートやコントロールのほか、Touch IDセンサーやFaceTimeカメラを制御するのは「T1」の役目です。また、マシンの電源がオフになっても理論上、Touch Barは低電力で稼働し続けることが可能なので、大幅なセキュリティ面での向上が見込めます。

    かつてMicrosoftが失敗したこと

    macbook pro touch bar
     
    またスミス氏は、Appleがすでに開発者向けにTouch IDのAPIを開放していると明かしたうえで、今後はTouch IDに対応したアプリが次々と出てくるだろう、と述べます。すでに複数の「ビッグネーム」がリリースの準備を進めている状況なのだとか。
     
    将来的には、iPhoneに搭載されている「A~」シリーズのような高性能チップの搭載も期待されており、ニュースサイトTHE VERGEは「かつてMicrosoftがSideShowで失敗したことを、Appleがやってのけるのではないか」とみています。
     
     
    Source:THE VERGE
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次