Twitterが6秒動画アプリのVineを終了。社内改編のため

    Vine

    Vine
     
    Twitterが2012年に買収した動画サービス「Vine」のモバイル版アプリの提供を終了することをVineの公式ブログで明かしました。Vineはブログに、「詳細についてはブログや公式Twitterアカウントで共有する」とし、「何か変更がある場合はアプリで通知する」と綴っています。

    6秒動画として人気を集めたVine

    Vineは2013年からTwitterの公式動画アプリとして提供されていました。6秒間の動画をループ再生する仕様が中高生を中心に人気を集め、YouTuberならぬVinerと呼ばれる有名ユーザーも誕生しました。
     
    アプリやWebサイトは当面これまで通り運営され、すでにアップロードされた動画の閲覧やダウンロードも可能ということです。ただし、モバイル版アプリの提供終了後は新しい動画をアップロードすることはできなくなります。
     
    TechCrunchによると、Vineはある時点では2億人のアクティブユーザーを抱えていましたが、最近数ヶ月は人気が低迷していました。

    サービス終了の理由は社内改編

    日本語版Twitterの公式アカウントは、終了の理由について「社内改編」のためとしています。
     


     
    経営不振に苦しむTwitterは9月から身売り交渉を進めてきましたが、結局は売却先候補が全て辞退してしまう結果に終わりました。先日は人員削減として従業員の8%を解雇する方針を固めており、Vineのサービス終了もその一環かもしれません。
     
    Vineの創業者の一人であるRus Yusupov氏はTwitterで「会社を売るな!」とツイートし、この決定に抗議しています。
     


     
     
    Source:Medium
    (nanakaba.n)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次