次世代AirPodsは1回の充電で数日持つようになる?

    airpods

    AirPods Safety Strap
     
    Bluetooth 5の登場によって、次世代AirPodsは1回の充電で数日間持つようになるかも知れません。

    省エネ技術で数日持つように?

    現在AirPodsは、連続再生時間が最大で5時間となっています。他のワイヤレス製品に比べれば長い駆動時間を誇りますし、15分の充電で3時間の使用が可能です。
     
    しかし、Bluetooth 5の到来によって、そんな不満も一気に解消する可能性があります。従来比でレンジが4倍となり、2倍の速度で通信が可能になるほか、消費電力を大幅に抑えることが可能になる(Bluetooth Low Energy:BLE)と言われています。
     
    もしこれが現実となれば、1回の充電で数時間ではなく数日のオーディオ再生が可能になるというのが、ワイヤレス技術の専門家ニック・ハン氏の見立てです。同氏によれば、すでにAirPodsに搭載されているW1チップは、その「予兆」とも言えるべき設計が施されているのだとか。

    初代AirPodsの発売も間近!

    発表前には、「私はBluetoothが好きじゃないんだ……無線が嫌いでね。Bluetoothを通して音楽を車の中で聴くと、同じ曲のはずなのに音がフラットになってしまうんだ」とApple創業者のスティーブ・ウォズニアック氏が苦言を呈するなどしていたBluetooth型イヤホンですが、実際にAirPodsが登場すると、その落ちそうで落ちないスタイリッシュなデザインはもとより、W1チップを搭載した高性能ぶりに期待が高まっています。
     
    発売日については、現時点でもAppleのオンライストア上で「10月下旬」とされているままですが、順調にいけば遅くともあと1週間程度で発売されることとなります。
     
     
    Source:iPhone in Canada
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次