トップページ > 最新情報 > 日本のスマホアプリ出費、世界一!「パズドラ」等のゲーム市場が猛烈に牽引

読了まで 38

日本のスマホアプリ出費、世界一!「パズドラ」等のゲーム市場が猛烈に牽引

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

日本人のスマホアプリ出費、世界一!「パズドラ」等のゲーム市場が猛烈に牽引
 
App Annieによると、2013年に世界で一番スマホアプリにお金を出している国は日本で、2012年のトップだったアメリカを抜きました。日本におけるスマホアプリ市場の大半はゲームアプリで、2013年の市場規模は2012年の3.9倍に拡大しています。

App StoreとGoogle Playの売上高合計で日本が世界トップ

App StoreとGoogle Playの売上高合計で日本が世界トップ

出典:App Annie


上のグラフは、iOS向けのApp Storeと、Android向けのGoogle Playの売上額合計の変化を指数化して示しています。日本での売上高は、2012年から2013年にかけて3倍以上に急拡大し、人口で約2倍のアメリカを抜きました。アメリカや韓国、イギリスの市場も拡大しているのですが、日本の伸びは特に顕著です。

日本のスマホアプリ市場急拡大の要因5つ

App Annieは、日本のスマホアプリ市場急拡大には、以下5つの要因が挙げられると分析しています。
 
1:スマホ利用率の急拡大
人口に占めるスマートフォン利用率の変化を日米比較すると、2012年→2013年の伸びが日本は28%→42%と、アメリカの39%→44%と比べて急速な拡大を示しています。
 
2:日本人が携帯コンテンツ購入になじみが深い
日本人は以前から、携帯電話で音楽やゲーム、着メロ等のコンテンツ購入に慣れているという背景があります。モバイルコンテンツフォーラムが発表した「2012年のモバイルコンテンツ関連市場規模」によると、日本の携帯コンテンツ市場は拡大を続けており、2012年には8,510億円と対前年比116%の伸びを示しています。2011年以降は、スマホ向けコンテンツ市場が急拡大し、8,510億円のうち3.717億円はスマホ向けコンテンツでした。
 
3: Google Playでのキャリア課金が普及し、売り上げがApp Storeに並んだ
2011年に日本でGoogle Playのキャリア決済が可能となり、クレジットカード決済が不要となった。
 
4:ゲーム市場の比率が他国と比べ非常に高い
日本のアプリ市場の、2012年から2013年の変化はゲーム以外アプリの売り上げが1.3倍の伸びに対して、ゲームアプリの売り上げは3.9倍の伸び。日本以外の国ではゲーム以外が1.9倍、ゲームが2.7倍の比率で伸びているのと比べると特にゲームの伸びが大きい。
 
5:ガンホー、LINE等大手5社が市場拡大を牽引
「パズドラ」を擁するガンボーがゲームアプリ業界のトップで、LINE、COLOPL、SEGA、ナムコバンダイの上位5社の売り上げの伸びが特に顕著です。ゲーム市場の売り上げの6割強を上位5社が占めています。「パズドラ」は2012年10月のTVCM開始頃から売り上げが伸び、2013年4月に1,000万ダウンロード、10月には2,000万ダウンロードを記録しています。

2014年もさらに伸び続ける日本のスマホアプリ市場

App Annieは、日本のスマホアプリ市場の拡大は2014年も続くと見ています。
 
2014年には、日本人の62%がスマホユーザーになるとeMarketerが予測しています。「携帯電話利用者」ではなく「人口」の62%というのは大きな数字です。ドコモがiPhone販売に参入したことで今まで以上にiOSデバイスが普及し、さらに日本のスマホアプリ市場が拡大すると見込まれます。
 
MM総研によれば、2013年4~9月期に日本で出荷された携帯電話の1,645万台のうちスマホが1,216万台で約74%を占めていますので、この予測も突飛なものではないと言えそうです。

世界規模で動くアプリ市場。良質アプリの日本導入に期待

世界中のアプリ開発者は、巨大市場である日本を攻略しようと知恵を絞っています。メガヒットを記録した「パズドラ」をさらに超えるような大ヒットアプリが登場するかもしれません。2013年11月にはガンホーがソフトバンクと共同でフィンランドのゲーム開発企業「スーパーセル」を約1,515億円で買収するなど、アプリ市場は国境を超えて動いています。2014年にどんなアプリが登場するか、楽しみですね。
 
 
参照元:App Annie
執 筆:hato

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top