iPhone7でホームボタンが無反応になると「仮」のホームボタンが現れる

    iPhone7 ホームボタン

    iPhone7 ホームボタン
     
    AppleがiPhone7/7 Plusでホームボタンが反応しなくなった場合の非常事態に備えて、スクリーン上に仮のホームボタンを準備していたことがわかりました。

    iPhone7ではホームボタンが感圧式に変更

    iPhone7/7 Plusではホームボタンがこれまでの物理的なクリック式から、Taptic Engineを組み合わせた感圧式に変更されました。Taptic Engineは画面を押すと振動し、指にフィードバックを戻してくれるモーターです。

    ディスプレイ上に「仮」のホームボタンが現れた!

    米メディアMacRumorsのフォーラムのメンバーである「iwayne」さんによると、iPhone7が充電中に突如オフの状態になり、再起動したところ、ホームボタンが反応しなくなったそうです。
     
    すると写真のように、「ホームボタンは修理が必要です。その間、下にあるスクリーン上のホームボタンを使うことができます」というメッセージが表示され、「仮」のホームボタンが現れました。

    iPhone7では強制再起動の方法が変更に

    Taptic Engineを制御するシステムとiOS10とは緊密に統合されているため、iOSがフリーズするとTaptic Engine、つまりホームボタンは反応しなくなってしまいます。
     
    そのためiPhone7/7 Plusでは、フリーズした時の強制再起動の方法が変更されました。Appleはまた、感圧式ホームボタンがまったく反応しなくなった場合に備え、スクリーン上のホームボタンを用意していた模様です。
     
    来年のリリースが見込まれる「iPhone8」では、全面ガラス製となり、ホームボタンはディスプレイ内に埋め込まれるとの噂も流れています。しかしその場合、iPhoneがフリーズした場合の対処法を、Appleがどのように考えているのかが気になります。
     
    iphone
     
     
    Source:MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次