AppleのiOS開発アカデミー、ハーバード大学より入学が難しい!

    iOS10 プレビュー

    Apple iOS10
     
    イタリアのナポリに、AppleのiOSアプリ開発を学ぶための学校が、現地時間10月4日に開校しました。

    イタリアの名門国立大学と提携

    Appleと、イタリアの歴史ある名門国立大学フェデリコ2世ナポリ大学の提携により、イタリア・ナポリに、コードの記述方法からアプリの立ち上げ方までを学べる「iOS Developer Academy」が誕生しました。
     
    コースは9ヵ月間で、学生たちには最新のiPhoneやiPad、MacBookが無償で供給されます。またAppleとナポリ大学が学費を全面的に負担するため、学生たちは無料で学ぶことができます。

    ハーバードより入学が困難

    初年度に受け入れられた学生は200人ですが、The Guardianによればこのわずかなスポットに対し、約4,000人もの応募があったそうです。Cult of Macによると、アメリカの最難関校であるハーバード大学の2016年度の合格率が5.8%、これに対しiOS Developer Academyの合格率は5%なので、ハーバードよりも入学が難しいことになります。
     
    同アカデミーは来年は400人を受け入れるとしています。今年度の入学生のほとんどが、地元の人々です。
     
    Appleは単にスポンサーとなって授業を行なうだけでなく、教室の設計や照明、壁の色に至る詳細にまで参画しています。アカデミーの校舎はナポリ大学の一部として新設されたものです。
     
    Appleは将来同様のアカデミーをブラジル、インド、インドネシアにも建設予定とのことです。
     
     
    Source:The Guardian via Cult of Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次