Google Home発表!AmazonのAlexa Echoより優れている点とは

    google_home

    google_home
     
    Googleが現地時間10月4日に開催したイベントで、家の中でネットワークでつながったさまざまな家電製品を、主に音声でコントロールするためのハブ「Google Home」を発表しました。
     

    この分野ではすでにAmazonがAlexa Echoを販売しており、Google Homeはこれに真っ向から戦いを挑んだ形です。
     
    CNETが、EchoにはないGoogle Homeの機能をピックアップしているので、いくつかご紹介します。
     

    曲名を忘れた場合でも探してくれる

    音声アシスタントGoogle Assistantのおかげで、曲名を思い出せない場合でも、ヒントをいうと該当するものを探してくれます。Googleのプレスイベントでは「OK Google、『ズートピア』でシャキーラが歌っていた曲をかけて」というと、「Try Everything」を正しく再生していました。
     

    Chromecastのオーディオレシーバーとして使える

    スマートフォンに保存してある曲をスピーカーで聴きたいような場合、アプリでChromecastロゴ、Google Homeを選択すれば、Chromecastがインストールされているスピーカーで聴くことができます。
     

    マルチルームオーディオ

    Google HomeとChromecast端末を組み合わせることで、複数のスピーカーを同期することができます。
     
    同じ部屋でEcho2台を使って音楽を流したり、家の中の複数のスピーカーで同時に同じ音楽を流すといったことが、Echoではできません。
     

    Chromecast経由でテレビも操作

    たとえば「テレビで星を見せて?」とGoogle Homeにいうと、近くにあるテレビの画面に、星に関連したYouTubeビデオが流れます。音声でNetflixのコンテンツを探したり、自分のGoogle Photosを検索しその結果をテレビに表示することもできます(Googleによれば、NetflixとGoogle Photosへの対応は今後のアップデートで可能になるようです)。
     

    カラーが豊富

    Echoは当初黒のみで、現在でも黒と白しかありません。一方のGoogle Homeは最初から7色展開となっています。
     
    Google Homeの価格は129ドル(約1万3,000円)でAmazon Echoよりも50ドル安く、11月にアメリカで発売予定となっています。
     
     
    Source:Google,CNET
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次