Apple、PC・タブレット部門の顧客満足度で13年連続首位

    ACSI 満足度調査

    ACSI 満足度調査
     
    アメリカの消費者満足度指標(ACSI)が毎年発表している満足度調査の、タブレットを含むパソコン部門において、Appleが13年連続で首位を獲得したことがわかりました。

    スマホでもPCでもAppleとSamsungが満足度を牽引

    Appleは100点満点中84点と、昨年と変わらぬスコアを獲得した一方、2位のSamsungが昨年の78点から今年は83点とスコアを伸ばし、1位のAppleに肉薄しました。
     

    ACSIは、

    「興味深いことに、スマートフォン業界と同様、PC業界の満足度も2社が牽引している。ただし両社の今後のタブレット戦略は大きく異なる。AppleはiPadにラップトップ並みの機能を持たせることで、ビジネス顧客をターゲットとしているが、Samsungのタブレットはラップトップの置き換えではなく、エンターテインメントやブラウジングのための端末という立ち位置にある」

    と、両社のタブレット戦略の違いについて述べています。
     
    安価なKindleで攻勢をかけるAmazonが3位、そしてAcerは昨年から8ポイントもスコアを上げて4位と続いています。

    満足度は高いが商品ラインアップに不満が

    Appleの顧客満足度は高いものの、MacRumorsはMacユーザーが現在のMacのラインアップに不満を持っていると指摘します。
     
    同メディアが独自に作成した「購入ガイド」では、12インチMacBookを除くすべてのMacが「買うべきでない」(Don’t Buy)となっています。というのは、いずれのモデルも数百日以上アップデートされていないからです。
     
    Macについては、MacBook ProとMacBook Airがこの秋発表されると見られています。

     
     
    Source:ACSI via MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次