Apple、スマートホーム業界に参入へ!研究段階は既に終了―米メディア報じる

    Apple TV

    siri Apple 解放
     
    Appleスマートホーム市場に参入する可能性が出てきました。米メディアBloombergが複数関係者の話として、音声アシスタント機能Siriを搭載したスマートホーム機器をAppleが開発していることを報じました。

    2年以上も前から開発していた

    突如現れたニュースにも思えますが、実は5月にも同様の内容が報じられていました。2年以上前から開発が始まっており、研究段階はすでにクリア。家電や鍵、照明、カーテンなどをSiriを通してコントロールできる機器となる予定です。また、iPhoneと同様のコマンドを処理することも理論的には可能であるため、メールの読み上げやツイートの送信、Apple Musicの再生などもできるようになるかも知れないとのことです。
     
    amazon echo
     
    すでにスマートホーム機器としては、Amazonの「Amazon Echo」やGoogleの「Google Home」などが先行して発売されていますが、関係者によれば、それらとの差別化を図るため、Appleは高性能マイクやスピーカー技術のほか、顔認識センサーを新製品に搭載することも計画されています。

    外観はApple TVに似ている?

    プロジェクトは最終決定されておらず、放棄される可能性もあるそうですが、発売されるとなれば、iPhone、Apple Watchに次ぐ大型新製品の登場となります。
     
    Apple TV
     
    ちなみに先日、「第4世代Apple TVに似ている新製品」を開発していることが、連邦通信委員会(FCC)の公開資料から明らかとなりましたが、今回のスマートホーム機器との関連もうかがえそうですね。
     
     
    Source:Bloomberg
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次