Apple、「倒れないバイク」開発のスタートアップと買収交渉?

    Lit Motors C-1

    Lit Motors C-1
     
    Appleが、倒れない二輪車を開発するサンフランシスコのスタートアップ企業、Lit Motorsと買収交渉を進めている、と米紙ニューヨーク・タイムズが報じています。
     
    スーパーカーメーカー、マクラーレンとの買収交渉報道と同じ日に、Appleによる自動車関連の買収の話題が立て続けに報じられています。

    ジャイロ搭載の倒れないバイク

    Lit Motorsは、ジャイロを搭載し停車時でも安定し続ける電動二輪車、「C-1」を開発するスタートアップ企業です。
     
    Lit Motors C-1
     
    ニューヨーク・タイムズが匿名の関係者3名から得た情報によると、AppleはすでにLit Motors から数名のエンジニアを引き抜いており、買収交渉を進めているとのことです。
     
    なお、両社はコメントを拒否しています。

    「C-1」の予定価格は240万円、予約も受付中

    「C-1」は、二輪車の経済性と四輪車の安定性・安全性の両立が特徴で、下図のように2人乗りも可能です。
     
    Lit Motors C-1
     
    また、事故対策のエアバッグも装備されます。
     
    Lit Motors C-1
     
    「C-1」の販売予定価格は2万4,000ドル(約240万円)と案内されており、同社のWebサイトで1,000ドル(約10万円)か2,500ドル(約25万円)の手付金を払うことで予約可能です。
     
    「C-1」の紹介動画がこちらです。停車時も安定しているだけでなく、横から車で引っ張っても倒れません。
     

    Lit Motors創業者はジョブズ氏と同窓生

    今月初旬に自動車開発部門のエンジニアを数十人単位で解雇し、計画を「再起動」したAppleが計画する「Apple Car」は、これまで噂にあった従来型の自動車ではなく、「C-1」のような、パーソナルな移動手段なのかもしれません。
     
    MacやiPhoneで、パーソナルなコンピューティングを提供してきたAppleが世に出すなら、セダンやミニバンではない、スマートな交通手段が合っているように考えられます。
     
    Lit Motors ダニエル・キム氏
     
    ちなみに、Lit Motorsの創業者で最高経営責任者(CEO)であるダニエル・キム氏は、アメリカオレゴン州ポートランドのリード大学の卒業生で、故スティーブ・ジョブズ氏の同窓生にあたります(ジョブズ氏は中退)。
     
    もしかしたら、そんな縁が買収を後押ししているのかもしれません。

     
     
    Source:The NewYork Times
    Photo:Lit Motors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次