トップページ > 最新情報 > iPhoneでビットコインを送金出来るアプリ増加!? Bitcoin(ビットコイン)とは

読了まで 211

iPhoneでビットコインを送金出来るアプリ増加!? Bitcoin(ビットコイン)とは

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

最近話題になっているビットコインは、iPhoneを始めとするモバイル端末での利用増加が鍵とされている仮想通貨です。本日はビットコインの基本的な説明や事例について紹介していきます。
 
iPhone ビットコイン

Bitcoin(ビットコイン)とは

ビットコインとはピアツーピア型で金融機関を通さずに取引を行い、円相場と同じように価値が変動する仮想通貨の事です。(ピアツーピアとは、クライアントサーバを経由せずに個人間のやり取りを直接行うネットワークを指します)
 
ビットコインは2009年に登場し、近年最高値を更新し続けていることで日本でも話題になりつつあります。しかし、専門家や政府機関からはビットコインに対し、「実物資産の裏付けはなくその価値は取引者の信頼感のみに基づく」という面からマネーロンダリングやテロ資金に利用される可能性があるという風に安全性を危惧する意見も出ています。
 
iPhone ビットコイン
 
イギリスでは、世間で流行する前にビットコインを所有していた男性がビットコインの存在を忘れビットコインを保存したハードディスクを捨ててしまい、ここ最近の急騰で思い出した時には7億5千万円相当まで跳ね上がっていたという話まで出ています。

iPhoneでビットコインを管理できるアプリも増加

最近ではiPhoneアプリを利用してビットコインの売買が出来るアプリも増えてきています。また、日本でもクレジットカードの代わりにビットコインで飲食代などを支払う事が出来るお店も増えてきているようです。もし今後普及がさらに進めば、財布やクレジットカードを持たずにiPhoneだけで飲食代の決済まで簡単に出来てしまう日がくるかもしれません。
 
しかし、ビットコインの相場は、2カ月で10倍に上がりその後50%以下まで下落など、とても不安定な面があり注意が必要です。
 
2013年はじめには、1ビットコインの価値は13ドル前後でしたが、春先から価格が上昇し、4月1日に100ドルを超えました。その後しばらく100ドル台で推移していましたが、10月下旬から急騰し11月末には1,000ドルを突破、約1,240ドルの高値を記録しました。しかし、12月7日には安値で576ドルまで暴落するなど、最近は特に乱高下が目立ちます。
 
興味のある方はしっかり勉強して、知識をつけてから参加した方が良いでしょう。
 

 
参照元:bloomberg
執 筆:chappy

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる