iOS10とiOS9、どっちが速い?5機種のiPhoneでスピードテスト!

iOS10 iOS9.3.5 速度 比較

iOS10 iOS9.3.5 速度 比較
 
最新のiOS10とiOS9.3.5のどちらが速いか、歴代iPhoneで比較した動画が公開されました。起動速度、動作速度、ベンチマークテストの結果を比較しています。

起動速度:iOS9.3.5がやや速い

動画を公開したのは、初代からの歴代iPhoneの動作速度比較や、本体強度テストなどを公開してきた、Apple製品関係YouTubeチャンネル、EverythingAppleProです。
 
比較の1組目は、左からiPhone5、iPhone5s、iPhone6の3モデルに、iOS10とiOS9.3.5をインストールして行います。それぞれ、左がiOS9.3.5、右がiOS10です。
 
iPhone5 iPhone5s Iphone6
 
電源オフからの起動は、各端末ともiOS9.3.5のほうが若干、速いようです。なお、iOS10が動作する中で最も古いモデルとなったiPhone5は、両OSとも起動にだいぶ時間がかかっています。
 
起動時間 iPhone5 iPhone5s iPhone6
 
2組目は、より新しいモデルであるiPhone6sとiPhone SEでの比較です。
 
iPhone6s iPhone SE
 
こちらでも、iOS9.3.5のほうが、若干起動が速いようです。
 
起動時間 iPhone6s iPhone SE

動作速度:ほぼ同等

次に、端末ごとに、アプリを開く、切り替える、通知センターを呼び出すなどの操作で、動作速度を比較しています。
 
iPhone5とiPhone6sで比較していますが、全くと言っていいほど動作速度には差がありませんでした
 
iOS10 iOS9.3.5 動作比較

ベンチマークテスト:シングルコアでiOS10、マルチコアではiOS9.3.5が優勢

最後に、ベンチマークテストの結果を比較しています。
 
ベンチマーク
 
興味深いことに、シングルコアの結果は、すべての端末でiOS10(左側)のほうが若干スコアが良いのに対して、マルチコアでは逆にiOS9.3.5のほうが少しですが良いスコアが出ています。
 
スピードテストの動画はこちらです。
 

iOS10とiOS9.3.5、動作速度はほぼ同等

iOS10とiOS9.3.5の比較は、起動時はiOS9.3.5のほうがやや速く、それ以外はほぼ同等、との結果となりました。
 
しかし、iOS10はメジャーアップデートされたばかりのバージョンで、いくつかのバグが発見されているのに対し、iOS9.3.5は公開から約1年かけて不具合修正などを繰り返しています。
 
今後、iOS10も熟成が進むことでより高速で安定した動作が実現することに期待しましょう。

 
 
Source:EverythingApplePro
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次