tvOS 10がリリース! 新機能をまとめて紹介

    tvos 10

    tvos 10
     
    AppleがApple TVの最新OS、tvOS 10を正式リリースしました。最新版で搭載された機能、アップデートされた機能をまとめてご紹介します。

    「ダークモード」の導入

    部屋を暗くしてテレビを見る人には最適な、ダークモードが導入されました。背景を黒基調のデザインへと切り替えることができます。
     
    ダークモードと白い背景の切り替えは設定からも行えますが、Siriを使って切り替えるのが一番簡単です。

    Siriの検索機能が向上

    Apple TVでは、Siriリモートか、iOS端末用のApple TVリモートアプリでSiriを使って操作するのが、一番早くかつ便利です。tvOS 10のリリースにより、映画をトピック別に検索できるようになりました。
     
    たとえばこのトップ画像のように、「アクション映画を見せて」とSiriに尋ねると、該当映画をピックアップしてくれます。
     
    またYouTube内の動画もSiriで検索することが可能です。米メディア9to5MacはこのYouTube検索について、リクエストした結果のページを示すのみでユニバーサル検索とは異なるものの、カタログ化が難しいYouTube内の動画を検索するには悪くない方法と評価しています。
     
    またHomeKitに対応した製品が、Apple TVのSiri Remoteでコントロールできるようになっています。照明のオンオフや温度設定などが音声で行えます。

    自動アップデート

    tvOS 10から、iOSと同じように、新しいアプリが自動的にダウンロードされ、アップデートされるようになりました。

    新しい認証、シングルサインオン

    1つのテレビ局のアプリにサインインすると、ほかのApple TVのアプリにもログイン情報が引き継がれ、自動的にログインすることができます。ただしこの機能は現時点では米国のみの提供となっているようです。
     
    その他にも、さまざまな細かい変更が加えられています。iOS10ほど全面的には改変されていないものの、Apple Musicのデザインが変わり、検索タブが追加されました。
     
     
    Source:Apple,9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次