「Galaxy Note 7の電源を切り、使用を中止して」Samsungが呼びかけ

    Galaxy Note 7

    Galaxy Note 7
     
    内蔵電池が爆発する不具合が起きている最新スマートフォンGalaxy Note 7について、Samsungが同社Webサイトで、直ちに使用をやめるよう呼びかけを開始しました。

    安全のため直ちに電源を切るよう呼びかけ

    Samsungは9月10日に公式Webサイトをアップデートし、Galaxy Note 7についての声明文を発表しました。同社はすでにリコールを行なうことを明らかにしており、その費用は1,000億円超とも言われています。
     
    国によって若干文面は異なるようですが(筆者はイギリスアメリカ版のみ確認)、「Galaxy Note 7の電源を切り、使用を中止するように」という基本的な内容は同じです。
     
    アメリカの場合は「U.S. Product Exchange Program」経由で、現在の問題ありのGalaxy Note 7を新しいGalaxy Note 7、あるいは他のSamsung端末と交換するとしています。ただしGalaxy Note 7を選択する場合は、米消費者製品安全委員会が安全を確認するまで待つ必要があります。
     
    アメリカ向け声明文によれば、Samsungは交換時に25ドル分のギフトカード、または店舗で使えるクレジットを提供するとのことです。
     
    イギリスの場合、交換開始日は9月19日になる予定です。

    複数航空会社が機内での使用禁止へ

    アメリカでは米連邦航空局が、Galaxy Note 7を航空機内で使用・充電しないよう警告を出したほか、カンタス、ヴァージン・オーストラリア、ジェットスターが、機内での充電、使用を禁じると発表しました。
     
    現地時間10日には、アラブ首長国連邦を拠点とするエミレーツとフライドバイも、機内でのGalaxy Note 7の充電・使用を禁じるとの声明を発表しています。
     
    日本の国土交通省も飛行機内での使用や充電を行わないよう、注意喚起したばかりです。
     
    8月19日に発売されたGalaxy Note 7について、これまでに35件の爆発事故が報告されています。
     
     
    Source:Samsung via Slashdot
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次