auに続きソフトバンクもApple SIMのサービスを開始へ

    Apple SIM

    Apple SIM
     
    iPhone7が発表されたイベントにつづいて、AppleはソフトバンクApple SIMの新たなパートナーとすると発表しました。国内ではすでにauがパートナー契約を結んでいます。

    auに続いてソフトバンクも参入

    Apple SIMはiPadに挿入することで国を問わず、現地のキャリア通信が可能になるというグローバルSIMです。今回新たに発表されたグアム、ケニア、モーリシャスを加えた世界140カ国以上で、Apple SIM1枚あればデータ通信ができます。
     
    料金は国によってまちまちですが、すでにサービスを展開しているauでは、国内を対象として1GBあたり1,500円のプリペイドプランとなっています。今回の決定について、ソフトバンク側はコメントを控えていますが、同程度の価格で何らかの発表が近いうちにあると思われます。

    まだまだ課題はある

    apple sim ソフトバンク
     
    しかし、1GBあたり1,500円という価格は決して割安ではありません。
     
    例えば国内でも、1GB1,500円を下回るデータ通信プランはMVNOを中心に数多くありますし、海外で使用するにしても、現地の通信プラン価格を適用されるため、場合によってはプリペイドSIMを現地購入したほうが圧倒的に安価でしょう。したがって、Apple SIMの試みは革新的ですが、まだまだ課題は多いという印象です。
     
    ひとまず、これまでauが独占的に提供していたApple SIMが、ソフトバンクの参入によってどのような変化を見せるのか、要注目と言えます。
     
     
    Source:MacRumors,Apple
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次