週間人気記事Top5!iPhone7の価格・性能の情報流出、ポケGOで被災地支援など

iPhone Mania今週の人気記事TOP5

iPhone Mania今週の人気記事TOP5
 
2016年8月27日から9月2日の期間、iPhone Maniaで公開された記事の中から、特に人気の高かった記事をランキング形式でご紹介します。人気記事トップは、どの記事でしょうか。
 

5位!
iPhone7/7 Plus、発売と同時に品薄が深刻化?部品の歩留まり率が低迷!

iPhone7 Plus コンセプト動画
 
5位は、「iPhone7/7 Plus、発売と同時に品薄が深刻化?部品の歩留まり率が低迷!」でした。
 
いよいよ現地時間7日(日本時間8日)のスペシャルイベントで発表されるとみられるiPhone7ですが、搭載されると噂の耐水スピーカーとデュアルカメラによって、発売直後は品薄となる予測が報じられました。
 
iPhoneシリーズは新製品が発売されるたびに品薄状態となっており、今年3月末に発売されたiPhone SEでは、発売から約3カ月経った6月下旬に在庫が改善していました。少しでも早く入手したい場合は、早期に予約することが望ましいでしょう。

4位!
iPhone7の価格情報が流出!容量倍増で価格はiPhone6sから据え置き!

iPhone7 Plus ディープブルー
 
4位は、「iPhone7の価格情報が流出!容量倍増で価格はiPhone6sから据え置き!」でした。
 
iPhone7の本体やパーツのリーク情報はあったものの、価格についてはあまり噂が出ていなかったのですが、8月末に価格情報が流出しました。情報によるとストレージ容量は従来から倍増しているものの、端末価格は据え置きで、iPhone7は約82,000円~約110,000円、iPhone7 Plusは約94,000円~約122,000円となっています。

3位!
ポケモンGO、宮城県が特別予算として3,000万円計上―欧米限定のポケモン入手可能に

ポケモンGO 遊び方 Tips コツ
 
3位は、「ポケモンGO、宮城県が特別予算として3,000万円計上―欧米限定のポケモン入手可能に」でした。
 
2011年3月に起きた東日本大震災から5年、今もなお被災地支援のため、各地でさまざまなイベントや活動が行われています。そんななか、7月に日本でもリリースされ大きな話題となったゲームアプリ「ポケモンGO」を活用した震災復興策が発表されました。
 
宮城県が計上した特別予算の使い道は、10月に開催される被災3県と熊本県との合同イベント費用など。また、世界各地の特定エリア限定ポケモンを被災地に呼び込めるよう要請しているとのことです。

2位!
iPhone7とiPhone7 Plusの詳細なスペックが明らかに!防水規格はIPX7

iphone7 コンセプト画像 martin hajek
 
2位は、「iPhone7とiPhone7 Plusの詳細なスペックが明らかに!防水規格はIPX7」でした。
 
8月に入っても、仕様書の流出などリーク情報が相次いでいるiPhone7について、ついに詳細なスペックが明らかになりました。長らく噂されてきた防水性能の搭載のほか、カメラやメモリなど各項目をみても、従来機種に比べて性能が向上しています。

1位!
【解説】LINEの「Letter Sealing」機能ってなに?

LINE Letter Sealing
 
1位は、「【解説】LINEの「Letter Sealing」機能ってなに?」でした。
 
トーク内容の流出などセキュリティ面で一時話題になっていたLINEが、ユーザー同士のやりとりデータを暗号化するシステムの対応拡大を発表し、8月末から順次拡大しています。こちらの記事では、機能の仕組みや設定方法などを詳しく解説しています。

 
 
いかがでしたか?iPhone Maniaでは、今後も密度の濃い情報を分かりやすく、より早くお伝えしていきますので、お楽しみに!
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次