iOS10で、Siriは自然な話し方を学ぶ!開発責任者が明かす

    Siri

    Siri
     
    9月の公開が見込まれるiOS10では、Siriがより自然で人間的な話し方になる、と開発責任者やAppleの役員が明かしました。

    ネタにされると同時に、批判も受けるSiriの話し方

    Siriの機械的な音声は、しばしばネタにされると同時に、人間味がないとの批判もあります。
     
    最近では、女優で歌手のバーブラ・ストライサンドが、「Siriが自分の名前を正確に発音しない」とAppleのティム・クックCEOに電話で不満を伝え、クックCEOが修正に応じたエピソードもありました。

    iOS10ではSiriが自然な話し方を自ら学ぶ!

    Siri開発責任者のトム・グル―バー氏がBackchannelのインタビューに、iOS10ではSiriが自ら学習する機械学習によって、自然な発話が可能になる、と語りました。
     
    Appleのインターネット・ソフトウェア担当上級副社長のエディ・キュー氏と、ソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏は、Siriの音声認識が2014年7月にニューラルネットワーク・システムに移行しており、Siriの命令認識能力が飛躍的に向上していたことを明かしました。この事実は、今回のインタビューで初めて公開されました。
     
    ニューラルネットワークとは、神経が結合しネットワークを形成する脳をモデルとした情報処理システムで、コンピュータによる音声・画像認識に活用が進んでいる技術です。macOS Sierraが写真を自動で整理・分類する機能にも使われているとみられます。
     
    フェデリギ氏は、Appleでは多くの従業員が、人工知能の自律的学習である機械学習の研究に取り組んでおり、Siriだけでなく、iPad ProでApple Pencilを快適に使うために採用されているパーム・リジェクションなどに活用されている、と語っています。
     
    ところで、Siriが、人間と話すのと遜色ないレベルで自然に話すようにになったら、それはそれで少し寂しい気がしてしまうのは筆者だけでしょうか。
     
     
    Source:Backchannel, Apple Insider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次