iTunesの顧客満足度は平均以下〜J.D. Power調査

JD Power 動画配信ランキング

JD Power 動画配信ランキング
 
調査会社J.D. Powerが実施した、動画配信サービスについての満足度調査から、AppleのiTunesに対する顧客満足度は、業界平均を下回ることがわかりました。

6項目で評価

調査は過去6ヵ月間に有料で動画配信サービスを利用した顧客を対象に実施されました。評価項目は、パフォーマンスと信頼性、コンテンツ、料金、使いやすさ、コミュニケーション、カスタマーサービスの6項目で、各項目のスコアを合算したものを、数字で示しています。満点は1,000ポイントです。配点は項目の重要度によって異なります。
 
調査は2016年6月から7月にかけて実施され、3,928人から有効回答を得ています。

iTunesはNetflixとは競合しない

評価対象となったサービスは、Netflix、Hulu、Vudu、iTunes、Amazon Videoの5つでしたが、全体的な評価で1位となったのは、829のスコアを獲得したNetflixでした。平均の820を上回ったのは2位のHuluまでで、iTunesの評価は807と、下から2番目の低さでした。ランク最下位のAmazon Videoは806なので、ほぼ同等の評価ということになります。
 
J.D. Powerによれば、Netflixは6項目のうち5項目で単独首位または同点首位と評価され、特にパフォーマンスと信頼性、カスタマーサービスでは高い評価を得ました。2位のHuluは料金とコミュニケーションで高スコアを獲得しています。
 
ただしiTunesは、iPhoneやApple TVなどのApple端末で視聴するサービスであり、厳密に言うとNetflixやHuluとは直接競合しませんAppleのエディ・キュー上級副社長も、iTunesやApple Music向けのコンテンツ製作には関心があるものの、本格的な動画配信や、独自番組製作事業への参入は行わず、NetflixやComcast(ケーブル会社)と競合するつもりはない、と述べています。
 
 
Source:J.D. Power,9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次