Googleマップの音声案内、元の「中の人」に戻る!

    Googleマップ

    野口美穂さん
     
    Googleマップの音声案内は今年5月、合成音声に変更されていましたが、8月24日頃に元の「中の人」である野口美穂さんの肉声に戻りました。

    5月に合成音声に切り替え

    今年5月、Googleマップの音声案内が、バイリンガルアナウンサーの野口美穂さんの肉声から機械的な合成音声に変更されました
     
    自身のTwitterアカウントで、顔を出して感謝のメッセージを述べた野口さんに対し、声が聴けなくなることを惜しむ声と、感謝の声があふれました。
     
    「機械的で人間味がない」「地名の読み間違いが多い」「元の野口さんの声が良かった」との声が相次いだからかは不明ですが、Googleマップの音声が野口さんの肉声に戻りました。

    「おかえりなさい!」の書き込み多数

    野口さんは、8月24日にTwitterに「とりあえず本日また声が戻ったようです。またお付き合いいただけると嬉しいです」と書き込みました。
     


     
    これに対し、野口さんのタイムラインは「おかえりなさい!」「野口さんに戻って嬉しいです!」など、彼女の復帰を歓迎する書き込みであふれています。
     


     
    秋の旅行シーズンは、Googleマップで野口さんのナビゲーションを聴きながらのドライブも良さそうですね。

     
     
    Source:IT media
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次