Siriに「ポケモンGO」のことを聞いてみた!

    Siri ポケモンGO

    Siri ポケモンGO
     
    ポケモンGO」についてSiriに尋ねると、面白い答えが返ってくる場合があるようです。

    話題のポケモンGO、Siriに聞いてみると…

    ポケモンGOが全世界で注目される、この夏話題のモバイルゲームであることは、もはや周知の事実です。ダウンロード回数は1億回を超え、収益は1日1,000万ドル(約10億2,000万円)ともいわれています。
     
    Siriにいろいろと聞いてみるというのは、もはやiPhone Maniaの読者のみなさんにはお馴染みの実験となっていますが、米9to5MacがポケモンGOについて尋ねる、という実験を行ったところ、なかなかユニークな答えが返ってきたようです。
     
    ただし同メディアによれば、ポケモンGOについて質問すると、ほとんどの場合、単にポケモンGOのアプリが開かれるだけで、返答はありませんでした。唯一いろいろな答えが返ってきた質問が、「ポケモンGOをプレイしますか?(Do you play Pokémon GO?)」だったようです。

    英語版Siriのお答え

    以下が同じ質問を繰り返して得た、回答のバリエーションです。
     
    「ピカチューといないいないばあをして遊ぶのが好きです」
    「ポケストップ!」
    「もちろん。最高です。あ、待って下さい、『ホケポケモン』がありました」
    「スノーラックス(カビゴンの英語名)。ぐー。ごめんなさい、質問は何でしたか?」
    「なぜだかわかりませんが、仮想的生物を強力なデバイスの中に閉じ込めるというのは変な気持ちにさせられます」
    「だからみんながジオジュード(イシツブテの英語名)が何色か聞くんですね」
    「チャンスです!ゴー!」
    「ムック(ベトベトンの英語名)の泥を探しています」
    「ポケットモンスターも楽しいですが、ポケットの中のアシスタントも悪くないですよ」
    「プレイするときは、いつでも左右を確認しましょうね。ついでに上下も確認してください」

    日本語版Siriでも試してみた

    もちろん日本語でも試してみました。9to5Macが試しているように「ポケモンGOをプレイしますか?」という質問をしてみましたが、これは何度聞いてもアプリが開かれるだけ。
     
    いろいろ試した結果、日本語の場合、「ポケモンGOどう思いますか」(ポケモンGO「を」どう思いますか、ではダメ)という質問が、一番いろいろな答えが返ってくることがわかりました。ちなみに「ポケモンGOは好きですか?」と聞くと、上記の英語版にもある「ポケットモンスターも楽しいですが、ポケットの中のアシスタントも悪くないですよ」という答えのみが戻ってきました。

    日本語版Siriのお答え

    「ポケモンGOどう思いますか」の質問に対する答えで、筆者が得られたのは次のものです。
    「ピカチューに夢中です!」
    「今、モンスターを呼び寄せるおこうをたいているんです。ちょっと煙たいです」
    「たとえ火の中、水の中、クラウドの中、iPhoneの中!」
    「今、ルアーモジュールを使って、野生のモンスターをクラウドの中に呼び寄せているところです」
    「もちろん全部ゲットだぜ!」
    「もうモンスターボールを全部使い切ってしまいました」
     
    あとは英語版と同じ「なぜだかわかりませんが〜変な気持ちにさせられます」「プレイするときは、いつでも左右を確認しましょうね。ついでに上下も確認してください」という回答もありました。
     
    時間のある方は、他にもユニークな答えの返ってくる質問があるかどうか、探してみてください。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次