9月発表の新MacBook Pro、電源ボタンにTouch IDを搭載へ

    MacBook Pro by Martin Hajek (http://www.martinhajek.com/macbook-meets-oled/)

    MacBook Pro by Martin Hajek (http://www.martinhajek.com/macbook-meets-oled/)
     
    今秋にリリースが噂されている新型MacBook Proは、OLEDのタッチバーが搭載されるほか、電源ボタンにTouch ID機能が付与される可能性が濃厚となっています。

    Touch IDは電源ボタンへ

    KGI証券のMing-Chi Kuo氏が、新型MacBookではTouch IDがサポートされるというレポートを出したことをきっかけに、これまで同機能の搭載に関しては様々な見方が出てきました。そして、新たにニュースサイト9to5Macが得た情報によると、Touch IDは電源ボタンに付与されるとのことです。
     
    MacBook Pro OLEDタッチバー
     
    これによって、新型MacBook Proでは、指紋とApple Watchを通しての認証による起動が可能になることとなります。

    うまくいけばiPhone7と同時発表か

    発表されたばかりのmacOS Sierraのコード内に、OLEDタッチバーでの操作を示唆する記述のほか、Touch IDと見られる生体認証に関する記載が6月にも発見されており、今秋のリリースが目されているMacBook Proに両機能が搭載されることは、ほぼ確実視されています。また、Thunderbolt 3に対応したUSB type-Cポートが搭載されるとも言われています。
     
    MacBook Proの出荷準備はすでに整い始めており、iPhone7と同じ9月のイベントで発表されるとの噂もあることから、そろそろ具体的な実画像がリークされても不思議ではありませんが、筆者としては数年大型アップデートのないMacBook Airの動向も気になるところです。
     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:Martin Hajek
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次