【まとめ】iOS10ベータ5での変更点と修正点

    iOS10 beta5 audiooutput UI

    iOS10 beta5 audiooutput UI
     
    現地時間9日、開発者向けおよびパブリックテスター向けにiOS10ベータ5(パブリックテスター向けはパブリックベータ4、内容は同じ)がリリースされました。米メディアMacRumorsおよびidownloadblogが、ベータ5におけるiOS10の細かい変更や追加をまとめていますので、ご紹介します。

    iOS10ベータ5の変更まとめ

    今回のアップデートでは、次のような機能追加、変更が行われています。
     

    ロック音

    iPhoneをロックする時の音が、ドアが閉まるような音に変更されました。
     

    スマートバッテリーケース問題

    Appleが販売している純正のバッテリーケースが、これまでのベータ版ではiPhone6および6sで動作しないという問題がありましたが、これが解消されました。
     

    写真機能の見直し

    iOS10では写真に写っている人の顔を認識する機能が追加されます。ベータ5ではこの機能が再処理され、これまでのベータ版で蓄積された顔データはすべてリセットされました。
     

    コントロールセンターのサウンド出力UIの変更

    コントロールセンターやMusicアプリなどの、サウンド出力先を設定するためのユーザーインタフェース(UI)が変更されました。今までのヘッドフォンから、音波をイメージさせる輪と三角形のアイコンに変わっています(トップ写真参照)。
     

    設定

    設定にあった「ホーム」セクションがiPhoneからはなくなりました。ただしiPadではそのまま残っています。
     

    ウィジェット

    ベータ4で追加された、ロック画面の右スワイプで表示されるウィジェット パネルが、Appleのウィジェットなら明るい背景、サードパーティー製なら暗い背景と区別できるようになりました。またウィジェットパネルをどのデバイスで開いても、日付が表示されるようになりました。
     
    iOS beta 5 widget
     

    Touch ID

    これまでiPhone やiPadを再起動すると、アプリをTouch ID で購入するには、Apple IDのパスワードを再入力する必要がありました。しかしベータ5ではこの再入力をしなくても、無料有料問わず、アプリがApp Storeからダウンロードできるようです。

    Apple TV

    これまでのベータ版ではバグのため、iPhone、iPad、iPod touchの「タップ」で、Apple TVの設定が行えませんでしたが、この問題が修正されました。
     
     
    Source:MacRumors,idownloadblog
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次