b-mobileが「ポケモンGOしか使えない」SIMを発表!1GBで1,500円

    b-mobile ゲームSIM

    b-mobile ゲームSIM
     
    格安SIMの「b-mobile」を提供する日本通信は7月28日、人気ゲームアプリポケモンGO専用の「b-mobile ゲームSIM」を8月10日に発売すると発表しました。

    b-mobileが発表したのは「ポケモンGO専用」のSIM!

    先日、日本通信の創業者である三田聖二氏が、「POKEMOM SIM 開発して至急発売する」と発言していましたが、早くも発売日が発表されました。
     
    b-mobile ゲームSIM」は、ポケモンGOを楽しむためだけの専用SIMです。LTE通信を30日または1GBまで使うことができ、価格は1,500円(税別)で販売されます。
     
    利用期間中、または利用期間終了後10日以内なら、500円(税別)をチャージすれば継続利用が可能となります。
     
    SIMのタイプは、iPhone5以降のモデルで使われているナノSIMをはじめ、標準SIM、マイクロSIMの3種類が用意されています。

    データ通信量が少ないポケモンGO。料金面でのメリットは少ない?

    ポケモンGOのデータ通信を無料にするサービスは、アメリカのT-Mobileが始め、日本ではDTIFREETELが提供を発表していますが、「b-mobile ゲームSIM」はポケモンGOにしか使えない、という思い切ったサービスです。
     
    しかし、実際にポケモンGOをプレイして計測した結果、1時間歩き回っても10MB程度と、意外にデータ通信量が少ないことが分かっており、料金面でのユーザーメリットは大きくないかもしれません。

    ドコモかSIMフリーの使っていない端末があれば、有効活用にも

    「b-mobile ゲームSIM」は、ポケモンGO以外の通信を遮断する仕様になっていると思われます。アプリのインストールや設定には、Wi-Fi接続が必要でしょう。
     
    使わなくなったスマートフォンを子どもにゲーム専用として使わせるには良いかも知れませんが、b-mobileはドコモ回線を使ったMVNOサービスなので、使う端末はドコモ端末かSIMフリー端末である必要があります。

     
     
    Source:日本通信
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次