世界最大Torrentサイトの運営を逮捕!決め手はアップルの協力

kickass torrent
 
世界最大のTorrentサイトKickassTorrents(KAT)の運営者の逮捕に、アップルが大きく関わっていたことが分かりました。

アップルの協力が逮捕への鍵だった!

どうやってTorrentサイトKATの運営者“tirm”ことArtem Vaulin氏を逮捕できたのか――先日公開された法的書類によると、アップルがVaulin氏の個人情報を捜査当局と共有したことが決め手となったようです。
 
捜査当局がKATに関わる人物のWHOIS情報から発見したEメールアドレスtirm@me.comを確認したところ、me.comつまりApple IDにリンクしていることが判明しました。このApple IDこそKATの運営者であるVaulin氏のものだったのです。
 
Appleから送られてきた記録は、tirm@me.comがiTunesでIPアドレス109.86.226.203を2015年7月31日に使用していたというものでした。つまり、そしてこれとまったく同じIPが同じ日、KATのFacebookのログインに使われていたというのです。
 

kickass torrent

オーナーの項目に“trim”の名が確認できる。


 
ウクライナ人ながらポーランドで逮捕されたVaulin氏は現在、「10億ドル(約1,000億円)は優に超える著作権保護コンテンツ」を違法配信した罪に問われています。ただし、KATでのこれまでの広告収入は1,250万ドル(約13億円)から2,230万ドル(約23億円)、Vaulin氏の純資産は5,400万ドル(約54億円)と言われています。
 
 
Source:iPhone in Canada
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次