【悲報】「ポケモンGO」の20日サービス開始は延期―マクドナルドの内部文書リーク原因

    Pokémon GO

    Pokémon GO
     
    Niancticは19日(日本時間20日)、同日に日本で開始すると噂されていた「ポケモンGO」のサービスを延期しました。理由はマクドナルドの内部文書がリークされたためとも言われています。

    20日に国内リリースの予定だったが

    ニュースサイトTechCrunchが突如、『「ポケモンGO」が20日、”本丸”の日本でサービス開始される』と報じたことを皮切りに、Wall Street JournalやReutersなど大手メディアも次々と複数の関係者の話として20日公開を記事にするなど、一気に色めき立った日本国内でした。
     
    しかし、そのTechCrunchによれば、日本マクドナルドとのやり取りの結果、発表はキャンセルとなったとのことです。
     
    理由は、匿名掲示板2ちゃんねるに投稿された1枚の内部文書です。そこには、20日より「ポケモンGO」のサービスが開始されることに加え、店舗内での混乱を招かないよう対策を講じる必要性がある旨が記されていました。
     
    マクドナルド 社内メール

    改めていつ公開になるのかは未定

    この事態を重くみた日本マクドナルドと「ポケモンGO」を手掛けるNiancticは、話し合いの結果、ゲームに強い負荷がかかることを恐れ、20日の発表をキャンセルすることを決意したとのことです。いつになるのかは報じられていませんが、日本経済新聞が「明日の木曜日(注:その後「週内」に修正)」としていることから、依然としてTechCrunchは発表の日が近いと報じています。
     
    日本では世界に先駆けて、国内3,000店舗のマクドナルドが「ポケストップ」とされるジムになり、プレイヤー同士が店内で対戦出来るようになるとされています。
     
     
    Source:TechCrunch,日本経済新聞
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次