トップページ > 最新情報 > 【12/20開始!】都バス通勤が便利に!無料Wi-Fiが誰でも利用可能

読了まで 246

【12/20開始!】都バス通勤が便利に!無料Wi-Fiが誰でも利用可能

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

都バスで無料Wi-Fiが12月20日から利用可能

東京都交通局は、2013年12月20日(金)から、都バスでの無料Wi-Fiサービスの提供を開始すると発表しました。iPhoneをはじめ、PCやゲーム機等のデバイスで利用可能です。「都01」「深夜01」系統(渋谷~六本木~新橋)から開始されます。渋谷駅~六本木駅間で終夜バスの試験運行開始と同日にサービスが開始されます。通信機器はNTTの関連会社が提供しますが、契約キャリア不問で利用可能です。
 
今年度中には全路線・全車両1,452台の都バスでWi-Fiが利用可能となる予定です。ただし、多摩地区の山間部等の走行時は利用できない場合があります。
 
都バスで無線LANが使えることで、通勤や外出の移動時間を有効に活用できそうです。

全キャリア・全デバイスで利用可能

都バスで提供されるWi-Fiは、1回あたりの接続時間は180分ですが接続回数に制限はなく、何度でも無料で利用可能です。携帯電話キャリアやデバイスの種類も関係なく接続可能です。ただし、WEPキーなどでの暗号化はされていないので、その点は注意が必要です。本サービスは、NTT東日本の子会社であるエヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社(NTT-BP)が運用します。「docomo Wi-Fi」ユーザーは、「docomo Wi-Fi」として利用することが可能です。

SSIDを選択し、メールアドレスを入力するだけで接続可能

都営バスWi-Fiへの接続は、「Toei_Bus_Free_Wi-Fi」を選択し、ブラウザ起動後に開く接続ページで利用規約に同意、メールアドレスを入力、セキュリティレベルに同意するだけと簡単です。NTT-BPのWebページには、iPhoneをはじめ、Android、ニンテンドー3DS、PSP、Windows(XP/Vista/7/8)、MacOS Xでの具体的な接続方法が記載されたマニュアル(PDF)が掲載されています。以下は、iPhoneの場合の接続の流れです。


iPhone用マニュアル(1)

出典:NTT-BP
(クリックで拡大)


 
iPhone用マニュアル(2)

出典:NTT-BP
(クリックで拡大)

更なる無料Wi-Fiサービスの提供拡大に期待

最近、有明・お台場の臨海副都心地域で無料Wi-Fiサービスが提供されるなど、各地で誰でも使えるWi-Fiサービスが拡大しています。私たちiPhoneユーザーとしては、LTEの7GB制限に影響を与えないWi-Fiでのインターネット接続が利用できる場所が拡大するのは喜ばしいことです。通勤中のニュースチェックも、より快適になることが期待できます。
2020年の東京オリンピックに向けて、東京を中心に海外からの訪問者も増えることですし、こういったサービスの提供がいっそう拡大することに期待したいですね。
 

みんくるの横姿

みんくるの横姿
羽がある。


 
なお、東京都交通局によると、都バスのマスコット「みんくる」の名前は、「みんなのくるま」「都民の車」を短縮したもので、都バスのデザインをデフォルメしたデザインなのだそうです。みんくる、羽があったんですね。知りませんでした。
 
参照元:東京都交通局接続ガイド(NTT-BP)
執 筆:hato

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top