iOS10ベータ版に深刻なバグ〜ロック状態で誰でもメッセージに返信可能

    ios-10-reply

    ios-10-reply
     
    現在開発者向けにベータ2、一般ユーザ向けにパブリックベータ版がリリースされているiOS10に、深刻なバグが見つかりました。

    「メッセージで返信」をオフにしてもダメ

    バグというのは、iPhoneをロックしたままの状態でも通知からiMessageやテキストメッセージを読み、返信できるというものです。パスコードを入力したり、Touch ID認証を受けたりしなくても、メッセージに返信できてしまいます。
     
    本来であれば、「設定」画面で「Touch IDとパスコード」を開き、「ロック中にアクセスを許可」の「メッセージで返信」をオフにすれば、ロック画面からメッセージ返信はできなくなるはずですが、現時点ではこの操作を行っても問題は解消されないようです。

    誰でもロック画面からメッセージに返信できる

    つまりiOS10ベータを搭載したiPhoneであれば、誰でもロック画面からメッセージに返信できる、という意味です。まれにパスコード入力を尋ねる画面が表示されるようですが、iOS10ベータのテスト中のほとんどのケースで、ロック解除せずに返信することができた、と9to5Macが報告しています。
     
    このバグは、iOS10で新たに導入された拡張通知機能が原因となっているようです。
     
    ロック画面からできるのはメッセージへの返信のみで、例えばカメラロールを開くといった他の操作を行なうことはできません。またこれは「ベータ」版なので、正式版リリースまでにはこの問題は修正されるでしょう。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次