iOS10ベータ2、不評だったロック解除の新操作を改善!

    ios10-beta2-unlock

    ios10-beta2-unlock
     
    iOS10では、ロック画面からのロック解除には、画面の左から右にスワイプする動作ではなく、指紋認証後でもホームボタンを押す操作が必要となっていました。iOS10ベータ2では、この操作が改善されています。

    iOS10で変わったロック解除の操作

    iOS10では、ロック画面のデザインや操作が変更されています。iOS9までは、ロック画面を左から右にスワイプするとパスコード入力またはTouch IDでの指紋認証によるロック解除が要求されていましたが、iOS10では同じ操作でウィジェットが表示され、ロック解除にはホームボタンを押す操作が必要となっていました
     
    iOS10のベータ版を使っていた一部ユーザーから煩わしいと不評だったこの操作ですが、iOS10ベータ2では改善する方法が設けられています。

    「アクセシビリティ」で「指を置いてロック解除」

    「設定」アプリから「アクセシビリティ」メニューを開き、「ホームボタン」の項目で「Rest Finger to Unlock(指を置いてロック解除)」をオン(緑)にすれば、ホームボタンを押す操作をせずにロック解除が可能となります。
     
    iOS10 ベータ2 ロック解除
     
    iOS10は現在、開発者向けのベータ版とプログラム参加者向けのパブリックベータ版が公開されており、一般向けの正式版は9月に公開される見込みです。
     
     
    Source:BGR
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次