AppleのTidal買収額は500億円規模か

Tidal

Tidal
 
Appleがストリーミング音楽配信サービスのTidalを買収する場合、買収額は5億ドル(約500億円)となる、との分析が公開されました。

Tidal買収は500億円規模か

Appleが、人気ラップミュージシャンのJay.Zが経営するTidalの買収に向け交渉を始めている、とウォールストリート・ジャーナル紙が報じ、Appleの株価が40セント上昇するなど市場も反応を示しました。
 
Piper Jaffrayのアナリスト、Gene Munster氏は、AppleのTidal買収が実現すれば、その買収額は5億ドルとなる、とのレポートを公開しました。
 
なお、Appleにとってこれまで最高額の買収は、2014年のBeats買収の30億ドル(約3,000億円)です。
 
これが実現すれば、Jay.Zは5,600万ドル(約56億円)で手にしたTidalを、約9倍の価格で売却することになります。

独自コンテンツ持つTidal取り込みでSpotify追撃か

サービス開始から1年を迎えたApple Musicは、約1,500万人の有料会員を獲得しています。
 
Tidalは有料会員数では420万人とApple Musicに比べれば小規模ですが、マドンナやカニエ・ウエストといった人気アーティストの独占コンテンツを持っています。
 
Appleとしては、Tidalを獲得してサービスの魅力をさらに向上させ、最大手のSpotifyを追撃したい考えがあるとみられます。
 
 
Source:Barron’s
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次