10代女性のスマホには3,072枚の写真、94.2%が写真加工を経験!

    iPhone6s カメラ

    iPhone6s カメラ
     
    MMD研究所は6月29日、「スマートフォンカメラの利用に関する調査」の結果を発表しました。スマートフォンカメラでの写真撮影が一般化している中、とくに10代の若い女性では写真の保存枚数、写真加工の経験率ともに突出しています。

    最もよく使う撮影機器は「スマホのカメラ」で84.9%

    調査は2016年6月13日から6月14日にかけてインターネット調査で実施され、スマートフォンを利用している15歳から54歳の男女2,659人から有効回答を得ています。性・年代の属性は、ほぼ均等に割り付けられています。
     
    写真撮影のために最もよく利用する機器は、スマートフォンカメラが全体の84.9%を占めて最多でした。
     
    1 スマホカメラ調査

    スマホでよく撮るのは男性「自然風景」、女性「友達・家族・恋人」

    スマートフォンカメラでよく撮影するもの(複数回答)は、全体では「友達・家族・恋人」が50.5%でトップ、以下「自然風景」45.8%、「料理」33.0%と続いています。
     
    2 スマホカメラ調査
     
    よく撮影するものを男女別に見ると、傾向に違いが見られます。男性は「自然風景」の52.0%がトップなのに対し、女性は「友達・家族・恋人」59.5%がトップとなっています。
     
    3 スマホカメラ調査

    スマホに保存している写真、全体は1,351枚、10代女性は3,072枚!

    スマートフォンに保存している写真枚数は、全体の平均では1,351枚、男性は平均1,079枚、女性は平均1,618枚と、女性の保存枚数が多い傾向にあります。性年代別では、10代女性が平均3,072枚で突出して多く、男女とも若年層ほど保存枚数が多い傾向にあります。
     
    4 スマホカメラ調査

    10代女性の94.2%はスマホで撮った写真を共有!

    スマートフォンで撮影した写真は、67.1%が何らかの方法で共有しており、全体では「LINEなどのチャットアプリ」が42.8%で最多でした。
     
    5 スマホカメラ調査
     
    写真の加工については、全体では加工経験「あり」49.6%、「なし」50.4%とほぼ半々ですが、性年代別で見ると、10代女性で94.2%、20代女性も7割以上と若年層の女性で写真加工経験者がとくに多い傾向にあります。
     
    6 スマホカメラ調査
     
    写真加工の内容は、「彩度・明暗・色などを調整」が24.7%でトップ、「文字・スタンプ・フレーム」が17.1%、「フィルターをかける」が16.9%と続いています。
     
    7 スマホカメラ調査

    スマホカメラでうまく撮れないシーンは「夜景」「逆光」「夜景と人物」がワースト3

    スマートフォンのカメラでうまく撮影できなかったシーンは、「夜景」41.2%、「逆光」32.6%、「夜景バックの人物」30.5%がワースト3となりました。
     
    なお、6位に入った「花火」は、これから花火大会のシーズンですが、iPhone Maniaで花火の写真をきれいに撮る簡単な方法をご紹介していますので、参考にしてみてください。
     
    8 スマホカメラ調査

    スマホカメラに期待する機能は「ズームしても荒くならない」「暗い場所でもきれいに撮れる」など

    スマートフォンの購入時にカメラ性能を重視したかを聞いたところ、「とても重視した」が9.1%、「やや重視した」が29.6%と、合計38.7%が「カメラ重視派」でした。
     
    9 スマホカメラ調査
     
    「カメラ重視派」に、スマートフォンのカメラに求める機能を複数回答で尋ねたところ、トップ3は「ズームをしても画像が荒くならない」が66.2%、「暗い場所でもきれいに撮影できる」が64.0%、「ピントが正確に合う機能」が56.2%でした。
     
    10 スマホカメラ調査

    iPhone7ではカメラ性能が強化の噂、SNS各社も力を入れる写真共有機能

    秋の発売が見込まれる次期iPhoneでは、「iPhone7」でカメラのレンズ径が大型化、「iPhone7 Plus」あるいは「iPhone7 Pro」ではデュアルカメラを搭載すると噂されています
     
    また、先日発表されたiOS10の「Memories」では、写真を自動で分類して動画を自動生成する機能が追加されるほか、ロック画面からのカメラ起動がより簡単になります
     

     
    また、Facebookは写真や動画をもとにムービーを自動生成する「Slideshow」、Twitterが写真にイラストを追加できる「ステッカー」を提供するなど、最近、SNS各社がユーザーを引き付けるために、写真の加工や共有の機能を続々追加しています。

     
     
    Source:MMD研究所
    Photo:Apple (YouTube)
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次