参院選公示!iPhoneで質問に答えると自分の考えに近い政党や候補者がわかるサービス

    毎日新聞 えらぼーと

    毎日新聞 えらぼーと
     
    6月22日、参議院議員選挙が公示されました。投票率の低下が懸念されている選挙ですが、iPhoneなどスマートフォンで質問に答えていくと自分の考えに合う政党や候補者を知ることができるサイトが公開されました。

    24の質問に答えると考えの近い政党や候補者を表示、iPhoneなどスマホに最適化

    毎日新聞社は6月22日、「えらぼーと2016」を公開しました。2007年の参議院議員選挙から提供され、これまでのべ220万人に利用されている同サービスが、iPhoneなどスマートフォンに最適化されています。
     
    24の論点についての質問に答えていくと、自分の考えに近い政党や候補者を知ることができ、中断しても途中から再開することも可能です。
     
    毎日新聞 えらぼーと
     
    質問になっているテーマには解説もあり、なじみの薄い論点を理解する手助けとなります。

    手軽なサービスでまずは関心を

    今回の参院選では、18歳から参政権が話題となる一方、争点が不明確なこともあり、投票率の低下が懸念されています。
     
    選挙に関心が持てない、と感じている方は、「えらぼーと」のように気軽に使えるサービスで、関心を持ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。
     
     
    Source:えらぼーと2016
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次