Instagram、月間アクティブユーザー数が5億人を突破―2年で倍増へ

    instagram 月間アクティブユーザー
     
    Instagramは21日、月間アクティブユーザーが5億人に達したことを明らかにしました。

    名実ともに世界第2位のSNSへ

    公式発表によると、Instagram月間アクティブユーザーは5億人となり、1日あたりのアクティブユーザーが3億人と、順調な成長を遂げているようです。
     
    Twitterが2015年12月時点で、月間アクティブユーザー数が3億1,600万人だったことを思えば、名実ともにFacebookに次ぐ世界第2位のSNSへとInstagramは成長したことになります。Instagramは2012年に10億ドル(1,000億円)でFacebookに買収されているので、同社は実質的にSNSの1位と2位を所有している状況です。

    増加分はほぼ海外ユーザーによるものか

    2015年9月にアクティブユーザー数が4億人を突破した際は、米国外のユーザー割合は全体の75%でしたが、今回の発表ではこの数値が80%へと増大しています。4億人の75%が3億人であるのに対し、5億人の80%は4億人ですから、実質新たに増加した分はほとんどが海外ユーザーによるものであると見ることも出来そうですね。
     
    なお、1日にシェアされるコンテンツ数は9,500万枚、押される「いいね」の数は42億回にも達しています。
     

    Instagramコミュニティの最新データ(2016年6月22日現在)

    項目 数値
    月間アクティブ利用者数 5億人以上
    1日あたりのアクティブ利用者数 3億人以上
    米国以外の利用者の割合 80%以上
    1日あたりの「いいね!」数
    (平均)
    42億
    1日あたりの写真・動画シェア数
    (平均)
    9,500万
    埋め込みコンテンツ(*1)の月間インプレッション数
    *1…外部サイトや媒体記事などに埋め込まれた
    インスタグラムの写真・動画など
    100億以上

     
     
    Source:Instagram,TechCrunch
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次