カール・ツァイスの新型VR/AR用デバイス!5.5インチまで対応、眼鏡の上から装着可

    ZEISS VR ONE Plus

    ZEISS VR ONE Plus
     
    レンズの名門メーカー、カール・ツァイスが、VR(仮想現実)/AR(拡張現実)用デバイスの新型を発表しました。iPhone6 Plus/6sPlusの5.5インチまでのスマートフォンに対応し、メガネの上からでも装着可能です。
     
    レンズ名門のカール・ツァイスだけあって、従来モデルも映像の美しさには定評がありましたが、新型ではピント調節不要など、使い勝手が向上しています。

    カール・ツァイスのVR/ARディスプレイ、iPhone6s Plusにも対応!

    ZEISS VR ONE Plus
     
    カール・ツァイスが発表した、新型VR/AR用デバイス「VR One Plus」は、従来モデルで5.2インチまでだった対応スマホのサイズが、5.5インチまで別売トレイ不要で装着でき、iPhone6 Plus/6s Plusでも利用可能となっています。
     
    ZEISS VR ONE Plus
     
    アイボックスの大型化により、メガネの上からの装着が可能となったほか、手動ピント調節不要で鮮明な映像を楽しむことが可能です。
     
    ZEISS VR ONE Plus
     
    本体前面は半透明になっており、スマートフォンの背面カメラで周囲の様子を撮影して画像を合成するAR(拡張現実)にも対応しています。
     
    ZEISS VR ONE Plus
     
    このほか、顔に触れる部分のパッドやベルトが取り外して交換可能となり、衛生面にも配慮されています。
     
    ZEISS VR ONE Plus

    8月発売予定、価格は約15,000円

    「VR One Plus」は今年8月に発売予定で、現在は予約受付中です。高級感のある本体デザインながら、価格は129ユーロ(約15,000円)と、手を出しやすい価格になっているのも特徴です。
     

     
    VRについては、Appleも関連技術者のチームを編成し開発に取り組んでいると報じられており、今後ますます注目が高まると予想されています。
     
    なおカール・ツァイスは、iPhone用の高性能外付けレンズもリリースしています。
     
     
    Source:Zeiss via PhoneArena
    (hato)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次