iOS10の「Hey Siri」は複数端末に呼びかけても、より近い方の端末しか反応しない

    WWDC siri

    Siri WWDC
     
    Appleは、WWDC2016の基調講演のなかで、iOSデバイス向けの次期基本ソフト「iOS10」を発表しました。
     
    様々な新機能の追加とともに、音声アシスタント「Siri」の機能強化も果たされましたが、コメント投稿型のウェブサイト「reddit」の投稿によれば、「iOS10」における「Hey Siri」機能は、これまで問題視されてきた点を改善しているようです。

    複数端末に呼びかけた際、より近くにある単一端末のみが反応

    「Hey Siri」機能は、「Hey Siri」と声で呼びかけるだけで、音声アシスタント「Siri」が起動してくれますが、これまで複数のiOSデバイスがユーザーの近くにある場合、両方のデバイスが反応してしまうことが一部ユーザーの間で問題として認識されていました。
     
    しかし、開発者向けに配信が開始されている「iOS10」のプレビュー版をインストールした複数台の端末において、これまでと同様に「Hey Siri」と呼びかけた場合、自身の位置からより近い場所にある端末のみ「Siri」が起動するように改善されていることが分かりました。
     
    Apple製品を使用するユーザーであれば、複数端末を所持しているケースは少なくないことかと思いますが、これまではメイン以外の端末の「Hey Siri」機能をオフにする必要があったので、嬉しいアップデートとなりそうです。
     
    もちろん、現在確認されているのはあくまでプレビュー版での検証であるため、技術的な理由等で一般向けには公開されないといったケースもあるかもしれません。
     
     
    Source:reddit
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次