やはりiPhone7 Plusのデュアルカメラは見送りなのか―テストで基準満たせず

    iPhone7 Plus コンセプト動画

    iPhone7 Plus コンセプト動画
     
    iPhone7 Plusデュアルカメラは搭載されない――先日多くのiPhoneユーザーに衝撃を与えたこの噂が、再び新たな情報を伴って登場しました。

    何度もテストを行ったが…

    韓国メディア「韓国商業報」が先週改めて、次世代iPhoneのデュアルカメラLGが独占的にサプライヤーとして受注を請け負うとの報道を行いましたが、iPhone7 Plus最大の持ち味であるはずの同カメラについて、このところ不穏な噂が飛び交っています。
     
    Macお宝鑑定団Blogが技術的な問題からデュアルカメラ搭載を見送るとのリーク情報を公開したことを皮切りに、新たに威锋网も、サプライヤーからの情報として同様のニュースを得たとの報道を行っています。
     
    この情報によると、アップルはiPhone7 Plusにデュアルカメラを搭載すべく、カメラモジュールを何度もFoxconnの工場に送ってテストを行ったものの、うまく行かず、最終的にその計画は放棄されたのだとか。なお、情報筋はデュアルカメラがいつの時点で搭載されるかを明らかにしなかったとのことです。

    最も良いものに取り組む

    アップルには、「最も良いものに取り組むが、一番は求めない」という原則があります。
     
    思い返してみれば、サムスン、LG、HTC、ソニーが自社のAndroid端末からこぞってディスプレイサイズの大きなファブレット端末を出したときも、ティム・クック氏が「技術が未成熟」と認めたように、アップルは決して急ぐことなく、2014年のiPhone6/6 Plusまで開発を続けてきました。その結果、これらの端末は売り上げ台数で最高記録を達成したことは記憶に新しいところです。
     
    同じことが、今回のデュアルカメラにも言えるかもしれません。Huaweiの「P9」やLGの「G5」など、同カメラを搭載した端末は市場に次々と登場しているだけに、iPhone7 Plusがデュアルカメラなしで終わってしまうというのは残念ですが(それでも十分画質は素晴らしいでしょうが)、もしこの情報が本当だとすれば、アップルはその技術を完璧にするまで待つ、という選択をしたということなのでしょう。
     
     
    Source:威锋网
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次