iOS10ではカメラを「拡大鏡」として利用出来ることが判明

    magnifier 拡大鏡 ios10 カメラ

    iPhone6s カメラ レンズ
     
    iOS10ではカメラを「拡大鏡」として利用出来ることが分かりました。

    小さな文字もカメラで拡大可能に!

    WWDCでは明らかにされませんでしたが、iOS10ではカメラのレンズを「拡大鏡(Magnifier)」として利用できることが分かっています。もちろん、同機能を紹介しているRedditのコメントにあるように「太陽で蟻を燃やす」ことは出来ませんが、カメラのフラッシュ機能を光源として使うことができます。
     
    magnifier 拡大鏡 ios10 カメラ
     
    現在はデベロッパー版のみの公開となっているiOS10ですが、設定>一般>アクセシビリティでトグルをオンにすることで、「拡大鏡」を利用することが出来ます。
     
    カメラを起動した状態でホームボタンを3回タップすれば、スライダーが登場する仕組みになっており、ズーム度合いを調整できるようです。アクセシビリティに組み込まれていることからも分かる通り、画面を固定することもでき、文章を拡大して読むことも可能となっています。
     
    なお、iOS10の一般公開は秋であるため、一般ユーザーがこの「拡大鏡」を正式に使えるようになるのはまだ先の話ですが、幸いにも全く同じ機能を持ったサードパーティ製アプリ「Magnificent」がApp Storeに公開されています。
     

    Magnificent アプリMagnificent Free – Magnifying Glass and Flashlight
    カテゴリ:Utilities
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
     
     
    Source:Reddit
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次