Apple、iOS10でiPhone4sとさようなら

    iOS10 iPhone4s

    iOS10 iPhone4s
     
    ついにこの時が来てしまいました。
     
    まだ、根強い人気を誇るiPhone4sですが、Appleは本日未明に発表したiOS10において、iPhone4sをサポート外とすることを発表しています。

    本来であればiOS9でサポート外となるはずだったiPhone4s

    iPhone4sは、2011年に発売された、ある種伝説的な機種の1つです。
     
    この年、Apple創業者の1人でカリスマ的な人気を誇ったスティーブ・ジョブズ氏が持病のすい臓がんなどで危篤状態となり、最終的には発表を見届けて亡くなりました。iPhone4sは、いわばスティーブ・ジョブズがプロダクト設計から手がけた最後の「作品」であり、モデル名である「4s」は「for steve」をイメージしながら名づけられたものではないかとさえ言われました
     
    数あるiPhone製品の中でも、特に人気の高かったiPhone4sは、通常サポート外となるはずだったiOS9でも基本ソフトのサポート対象として残り、これまで頑張ってきたわけですが、ついにこのあたりでサポート対象外となるようです。
     
    Appleは本日未明に発表したiOS10の対応機種を発表しており、そこにはiPhone4sの名前がありません。いつかこの時が来るとは分かっていましたが、ついに来てしまったという印象。そのほかにも、iPad2やiPad3などもiOS10の対応機種でないことが分かっています。
     
     
    Source:Apple
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次