【今週の無料App】やりごたえ◎!物理演算パズル「Drop Flipレビュー」

    今週の無料アプリ

    今週の無料App「Drop Flip」のレビュー
     
    App Storeでは、「今週の無料App」コーナーで、スタッフが選んだおすすめのアプリが1週間限定で無料で配信されています。iPhone Maniaでは、この「今週の無料App」に選ばれたアプリを実際に使用し、アプリの使い方などを解説します。
     
    今回の「今週の無料App」は、落下するボールをバケツの中に入れるシンプルなパズルゲーム「Drop Flip」です。

    またも物理演算ゲーム!

    物理演算ゲームと言えば、5月にもカメレオンの物理演算ゲーム「Pull My Tongue」が今週の無料Appに選ばれ、レビューしたばかりです。
     
    今回は、「バケツ」と「ボール」で物理演算。カメレオンと比べると、雰囲気がよく大人向けの印象です。
     

     
    ルールはかなりシンプルで「ボール」が「バケツ」に入ればステージクリアというものですが、これが一筋縄ではいきません。

    まずは画面の説明から

     今週の無料App「DropFlip」レビュー
     
    メニュー画面がこちら。「設定」「実績」「ランキング」と「プレイ」の4種類です。
     
    「タップしてプレイ」をタップすると、ステージ選択画面へ。
     
     今週の無料App「DropFlip」レビュー
     
    1番から順番に挑戦していきましょう!

    シンプルなようで奥深いルール

    はじめに書いたとおり、ルールはシンプルで、聞いただけでは簡単そうに感じると思います。
     
     今週の無料App「DropFlip」レビュー
     
    ステージ1からステージ5までは、チュートリアルになっており、丁寧に基本操作を解説してくれます。
     

     今週の無料App「DropFlip」レビュー  今週の無料App「DropFlip」レビュー

     
    基本的に使うテクニックは「ダブルタップ」でオブジェクトの向きを変更と、「ドラッグ」でオブジェクトを範囲内の好きな位置へ移動の2つだけ。
     

     今週の無料App「DropFlip」レビュー  今週の無料App「DropFlip」レビュー

     
    ステージごとに用意されたギミックは、全部のテクニックが必要になるとは限りません。とにかく、ボールがバケツに入ればOKです。

    ボールが動かなくなったときは

    もう1つ、覚えておくと便利なのが「タップ」によるメニュー表示です。
     
     今週の無料App「DropFlip」レビュー
     
    このように、ボールがオブジェクトの上に落ちてしまった場合、動かすことができなくなるためリトライが必要になります。
     
    その際、画面を軽くタップするとメニュー画面が表示され、すぐにリトライが可能です。
     
     今週の無料App「DropFlip」レビュー
     
    間違えて表示してしまったときは「再開」をタップすれば、すぐに元の画面が表示されます。
     
    また、「リセット」は移動したオブジェクトの配置などをステージ開始時の状態に戻すことができます。

    ぜひ「効果音」を聞いて欲しい!

    このゲームの特徴として、効果音がとても綺麗なことがあげられます。
     
    ボールがオブジェクトにあたるたびに、音階を奏でるので、つい綺麗な音を鳴らしてクリアしよう!と頑張ってしまいます。
     
    ゲームには特に失敗に対するデメリットやペナルティはないので、クリアできるまで何度でも挑戦して、全面クリアを目指してみてください。
     
     今週の無料App「DropFlip」レビュー
     
    ステージが進むにつれ難易度はあがりますが、使うオブジェクトが増えると奏でる音の数も増えるので、なかなか癒やされますよ!
     
    なお「Drop Flip」が無料で入手できるのは、6月16日までとなっています。
     

    今週の無料App「DropFlip」レビューDrop Flip
    カテゴリ:ゲーム
    現在の価格: 無料(~6/16まで)

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
     

    これまでに掲載した【今週の無料App】記事バックナンバーはこちらからチェック!

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次