iOS10はオリンピックの絵文字が利用可能?Unicodeが72種類を認証

ios10 anrdoid n 絵文字

ios10 anrdoid n 絵文字
 
Unicodeは72種類の絵文字を新たに承認したことを明らかにしました。これらの絵文字は今月下旬より利用が可能となるUnicode9.0に含まれています。

ロブスターからオリンピックまで何でもござれ

Unicodeに登録されている絵文字は現在1,601種類も存在しますが、72種類も新たに追加されたところをみると、まだまだ「ネタ」が尽きることはないようです。
 
ios10 anrdoid n 絵文字
 
新たに登録されたものには、王冠、肩をすくめるしぐさ、ピエロといった「ありがち」なものから、妊娠する女性、ゴリラ、サイ、サメ、はてはクロワッサン、パンケーキ、ベーコン、ロブスターにいたるまで、多種多様な絵文字が追加されています。なかでも面白いのは、リオオリンピックを意識したと思われるメダルやスポーツの数々でしょう。
 
ios10 anrdoid n 絵文字
 
Unicode9.0自体は6月中に利用可能となりますが、各スマートフォンに実装されるのは、iOS10やAndroid Nの到来を待つ必要があります。ひとまずiOSユーザーは、WWDC 2016で発表が予定されているiOS10に期待ですね。
 
ちなみにFacebookも先日、性や人種の多様性に配慮した1,500種類もの絵文字を利用可能にしたばかりです。
 
 
Source:The Telegraph, Unicode
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次